遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭通信・夏


五月の末に植え付けをした夏花壇。
一ヵ月以上経って株も大きくなり、だいぶ安定してきたので、一部をお披露目させてくださいネ(^_^;)。


blog090705-1


くるくると蔓を巻きつけるツンベルキア。「イエローアイ」という名前通り、黄色に黒い瞳のようなアクセントが効いています。
紫のエキザカムの前のバコバは春いっぱい咲き続けて花数はうんと少なくなりましたが、今もまだ残っています。
寄せ植え鉢に混ぜると黒がおしゃれなコクリュウ。全体が引き締まる感じで好きな葉っぱです。




blog090705-2


ピンクのスカートをはいた妖精のようなフクシア。
きれいなんだけれど、どうしても喉の奥を覗き込んでるような気がする(?)トレニア。
去年あまり咲かなかったイソトマも今年は元気です。




blog090705-3


突然のデカ顔は松葉ぼたん。
色が濃い八重咲きの大輪は、見た目ちょっと暑苦しいので、白ばかり植えました。




blog090705-4



黄色のメランポジウム。強い直射日光をもへっちゃらです。
右は寄せ植えのコンテナですが、今はピンクの千日紅が存在感を示しています。




blog090705-5


大好きなブラキカム。
暑い一日が暮れてようやく涼しくなった夕方、風にそよそよ揺れている様子など見ると、気持ちが安らぎます。
で、花がら摘みなどしているうちに、いっぱい蚊に刺されて家の中へ逃げ帰るというのを繰り返す毎日なんですけれど(^_^;)。



ここ三日ほど、少し涼しくて夜も過ごしやすく助かっています。
今日は雨どうかな?とヒヤヒヤしながらシーツや布団カバーなど大物を洗ったんですが、乾くまでどうにかもってくれて、18時を過ぎてから降り出しました。
梅雨だからといって洗濯物を出さないわけにもいきませんから、毎日天気予報をチェックしつつ洗濯スケジュールも流動的です。



[ 2009/07/05 18:40 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
癒しの花園?!
こんにちは。
夏の花壇も素敵ですねー。
寒色系の花が涼しそうに感じますが
ビビットな色合いのものも夏にぴったりな気がします。
ここ数日蒸し暑い日が続いていますが
梅雨が明けたら明けたで、かぁ~っと暑くなるかと
思うと憂鬱です。

涼しい夕方に、そよ子さんの花壇に佇んでみたいです~、蚊取り線香持って・・・(笑)
[ 2009/07/06 14:46 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
元々、青や白が好きなので、どうしてもそっちに偏りがちなんですが、オヒサマが燦々と照りつける真夏には、はっきりしたビビットカラーの方がかえってきりっとした印象ですよね。
トロピカル系の葉っぱを今生育中なので、梅雨明けの頃にぐんと成長してくれるといいなと期待しています。

ちょっと涼しいと書いた途端、今日はもあぁぁぁ~と強烈な湿気が戻ってきました(;_;)
九月後半まで、どうしようもない亜熱帯気候が続くかと思うと、ホント私も憂鬱でたまりません。

夕方の庭、蚊取り線香は絶対必要ですね(笑)
夫と二人の時にはB型の血の方がおいしいのか、夫ばかり刺されるのですが、
私ひとりのときはやはり味云々ではなく集中的に襲ってきます。
長袖に靴下、帽子、手袋の重装備で出ればいいのでしょうけれど、暑くって・・・(^_^;)
ズボラをしては毎回蚊の餌食となっております。
[ 2009/07/06 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。