遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ試してみたいSandwich


梅雨が明ける直前の豪雨は毎年のことですが、やっぱり今年も被害が出ているようです。
大阪もよく降りました。
大雨と大雨の間の小雨の時を見計らって急いで買物に。
なんだか一番梅雨らしいのが今週じゃないかって気がします。




blog090721


雨粒をいっぱいつけたミニトマト。
これくらい赤くなっていればもう甘いでしょうか。明日収穫して、またお昼のサンドイッチに使います。


今、村上春樹氏の最新長編を読んでいるのですが、ハルキ本と言えば美味しそうな食べ物が出てくることでもお馴染みです。
サンドイッチも「きゅうりとハム」や「トマトとゴーダチーズにバジル」など幾つかレシピを記憶しています。
前作の『海辺のカフカ」』では、「大島さん」という図書館に勤める登場人物が作るサンドイッチ(スモークサーモンとクレソンにレタス、ホースラディッシュとバター)にかなり惹かれました(笑)。

超高速ベストセラーの今作『1Q84』でもやっぱりサンドイッチは出てきて(著者ご本人もお好きなのでしょうか)、今回、ハードボイルドなコワモテ警備員「タマル」が作るそれは、きゅうりとチーズをはさんだ黒パンを一口サイズにカットしただけのシンプルで上品なサンドイッチ。

サンドイッチ用のパン、私の好みは柔らかい白パンなのですが、ほぅ…黒パンもよさげではないか…とたちまち影響されています。(^_^;)

明日は白パンにからしバターをぬって、パリッとさせたレタスときゅうり&スライスした自家製ミニトマトにほんの少しマヨネーズをたらす、いつものサンドにして、明後日から黒パンを試してみようかな。



[ 2009/07/21 20:57 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
サンドイッチ
こんばんわ。村上さんのを読みだすと他は全部読めなくなるので、ワタシはただいま保留中です。サンドイッチが出てくるのですね、読むのがたのしみです。パンとバターのおいしさで食べるみたいなシンプルなサンドイッチは癖になりますよね。ビール相手にというのもいいかも(笑)。
十二夜や祇園まつりのきれいな写真、ごちそうさまでした。十二夜はまだ来週の月まで公演なのですね。亀治朗さんが蔵之介さんと一緒の舞台の予定で、あと1ヶ月を切っているので気になります。そしてまだまだ来月亀治朗さんの会もあるし・・。ワタシが気をもんでもはじまりませんが、もうお稽古始ってるんもんで(笑)。
夏休みになったにしては涼しいですが、そのうちどかんと暑くなるのでしょうね。
[ 2009/07/22 19:54 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは
『1Q84』、とても面白いです。
上巻はすっと読んでしまって、今、下巻の真ん中あたりなんですが、
読み終えてしまうのがもったいないので(笑)、寝る前にちょっとずつ読み進めています。
チーズやスモークサーモンのサンドイッチなら、立派に洋酒のおつまみになりますよね。

「十二夜」の亀治郎さん、面白い役柄を生き生きとしかも余裕たっぷりに演じてらして、
すご~く楽しませてもらえました。武田信玄より、ずっとよかったです(笑)。
蔵之介さんとの舞台もさぞ盛り上がることでしょうね。

ここのところ日差しが少ない分、暑さは一休みしている感じで熱帯夜からも解放されています。ただ、晴れるとすぐ34℃くらいまで上がってくるので、束の間の涼しさなんでしょうけれどねー(-_-;)
[ 2009/07/22 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

