遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のれん


昨日の皆既日食(こちらでは部分日食ですけれど)、ご覧になりましたか?
確かに午前11時過ぎ、あたりが暗くなっていましたが、近畿はそれまでも梅雨の暗~い曇り空が続いていたせいか、それほど劇的な変化は感じませんでした。
次回は2035年だそうですね。
平均寿命にはまだ到達しないので、もしかすると見ることができるかも。


久しぶりによく晴れた今日は、洗濯物をたくさん干して掃除機をかけた後、京都へ買物に行きました。
二十四節気の「大暑」。やはり今年も暑かったです。
母の誕生日(77歳)だったので、帰宅してから電話しました。



blog090723


六角通りを歩いていたら、「栖園」の夏のれんがぬるい風に揺れていました。
大きな朝顔がいい感じ(^^)。  →「冬のれん」はこちら

[ 2009/07/23 19:04 ] 京都・夏 | TB(0) | CM(3)
大暑
せいえん と読むのですね。
冬に貼っていてくださったのれんの図柄が印象的
だったのでしっかり覚えていました。
毎年同じなのでしょうかしら。

週末の天気の崩れを超えると暑くなりそうです。
今日、関東からみえたお客さまが、広島は
暑いですねと仰っていました。
関東より暑いのかなぁ。
[ 2009/07/23 20:50 ] [ 編集 ]
涼しげ
こんばんは。

大胆な柄が夏らしく、涼しげですね。
朝顔という花のせいなのか、それとも色合いのせいでしょうか。

日食は、やはり曇っていて、まったく気づかぬうちに終わってしまいました(^_^;)
7月も終わりに近づきましたが、なんだかさっぱり暑くなりません。
過ごしやすくてよいのだし、暑ければ文句をつけるくせに、短い北の夏、少しは夏らしくなってほしいと思ってしまいます。

明日(もう今日)から東京へ行ってきます。
25日の隅田川の花火大会を見てきます(*^_^*)
[ 2009/07/24 01:23 ] [ 編集 ]
まだ梅雨なんですよね^^;
すごく強い日差しでついさっきまで晴れていたのに、今はもうどんより…。
お天気、なかなかはっきりしませんね。

>あきらさん

「栖園(せいえん)」は、大極殿本舗という和菓子屋さん直営の甘味処で、
雑誌などでは時々「栖園」という名でなく、「大極殿本舗六角店」という名前だけが
掲載されていることもあります。
季節柄ののれんは昨年も同じものでしたよ。
ただ、その季節中ずっとかかっているわけではなくて、わりに短い一時期だけで、
「大極殿」の文字を染め抜いた白か紺の暖簾の時の方が多かったと思います。

暑さ……山梨とか群馬とか部分的には全国有数の最高気温を記録してるようですが、
全体的にはやっぱり西日本の方が暑いんじゃないでしょうかねぇ。
涼しいところへ行きたいです~(^_^;)

>ミツコさん

紫、青、緑。みんな涼しく見える色ですね。
目から入る情報にもけっこう人間の脳や自律神経は左右されるそうですから、
夏はやはりこういう色が体にらく(笑)ですね。

あまりはっきりした顕れ方をしていないので忘れていましたが、
今年はエルニーニョ現象の影響が少しはあるのかもしれませんね。
こちらは梅雨の蒸し暑さを充分味わっていますが^^;、夏の北海道は一年で一番いい気候のはず。八月はオテントサマに頑張ってもらわないといけませんねぇ(笑)。

わぁ~、今日から東京ですか。いいないいなー。
本州はそれなりに暑いので、お体に気を付けて存分に楽しんできてください。
花火大会の様子など、またお聞かせいただけると嬉しいです。
[ 2009/07/24 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。