遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかえりなさい


blog090813


ご先祖さまたちがあの世から戻ってくる時に使う乗り物。
牛の背に荷物を積んで、馬に揺られて、迎え火の焚かれた子孫の家へ。

精霊棚の飾りつけは滋賀の実家でしていますが、仏壇のない大阪の自宅でも牛茄子と馬胡瓜だけ作ってみました。




今日は朝早くに大阪を出発して夫の実家でお坊さんに読経していただいた後、私の実家へ向いました。
例の高速道路1000円利用で、どれだけひどい渋滞になるかわからないので車をあきらめ、琵琶湖をはさんで西から東へバスとJRで移動しました。

暑くて疲れましたが、家族の元気な様子に一安心です。





お盆も過ぎましたね
そよこさん こんばんは。
札幌はやはりこの時期になると、気温は高くとも吹く風に秋の気配を感じます。

家族や親族と顔を合わせ、亡くなられた方々も安心してあの世へ帰っていかれたことでしょうね。

車での移動に慣れてしまうと、公共の乗り物での移動はお疲れになったことと思います。
インフルエンザや風邪も流行っているようですし、おからだおいといくださいね。
[ 2009/08/17 18:47 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは
西日本はまだまだ猛暑日が続きそうですが、
北の方ではお盆を過ぎるともう秋めいてくるのでしょうね。
暑くてヘロヘロになっている私としては、早く秋が来ないかと待っていますが、
夏ダイスキな人にとっては、日照時間の少なかった今年は物足りないかも(笑)。

高速道路はいったん渋滞にはまって抜け出せなくなると、もう悲惨ですものねぇ。
用心して電車にしました。
ETC割引のおかげで、かえって車で出にくくなりましたよー(-_-;)

北国のひと足早い季節の変わり目、ミツコさんもどうぞお体に気をつけて。
[ 2009/08/17 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。