遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サルビアの赤と青


サルビアの花が途切れることなく咲いています。
↓の観察写真は、いずれも左から「蕾」→「花芽」→「開花」の様子。


blog090819-1


編物みたいな蕾がユニークなコクシネア。
咲く前の先っちょが赤い姿もかわいい感じです。
花は小ぶりで繊細。わりに早く咲きあがって花の寿命も短い気がします。



blog090819-2


同じサルビアの蕾でもずいぶん形態が違うものですね。
コクシネアや同色のブルーサルビアと比べて、こちらガラニチカは花が大きめでしっかりしています。
葉っぱは爽やかな芳香。いつも触っては指に残る匂いをかいでしまいます。




blog090819


並べてみました。
ここのところ暑くて手入れを怠っているせいか、花姿が乱れてボサボサですね(^_^;)



[ 2009/08/19 13:52 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
ブルーのサルビア
こんにちは。
残暑が厳しいせいか、夏休ボケがまだ治らないです~(^^;

サルビアというと真っ赤なお花という印象がありますが
このガラニチカというのは最近良く見かけるようになりました。
しかし、そよこさんのお庭はきれいですねー。
今度全体的な遠景のお写真を是非アップしてくださいな。

今日はそちら方面はとんでもない暑さとか?
熱中症にお気をつけてくださいね。
[ 2009/08/20 15:13 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
私も相変わらず夏バテ&夏ボケしています。
朝、少し涼しくなったかな?って気はするのですが、昼間はやっぱり34℃以上が続くので、
まだまだ秋の気配は望めません。

サルビアも、種類が増えているようですね。
涼しげな青が好きですが、夏にはやはり赤いサルビアの方が似合うかなぁ。

花を撮るカメラのレンズが50㎜や90㎜の単焦点なので、花を中心に構図をとると、
狭い範囲しか写らないんですね。
広角でなら全体が入るんですが、広角レンズを持っていないし……と言うか、
そんなお見せできるような庭ではないんですよ~(^_^;)。
ちっちゃな花壇に、その時々で咲いている鉢植えを合わせて適当に撮っているだけで、
たまたまいろんな花が写ると広そうに見えるのかもしれません。
今度、古いコンデジのワイド側で撮ってみようかと思います。うまく写るといいのですが(^^)

お江戸も残暑が続いているみたいですね。
夏の疲労と新型インフルもまたぞろ流行の兆しで、ますます体調には気をつけなければいけませんねー。
[ 2009/08/20 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

