遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本屋さんでお茶


blog090826-1


このごろ大きな本屋さんにカフェが併設されることが多くなってきたように思います。
カフェが主体の「ブックカフェ」じゃなくて、あくまで「書店」内一角のちょっとした休憩所的スポット。




blog090826-2


メニューも食べるものはなくて、ごくシンプルな飲み物だけ。
本格的な「喫茶」なら他のお店に行けばいいのだし、書店の中のカフェはあっさりした内装やメニューの方が、かえって本探しの疲れを癒したり短い時間での気分転換にはふさわしい気がします。


写真は京都・四条河原町角の書店ビルの6階から。
300円のオレンジジュースを飲んだら、高島屋(タクシーがとまっている建物)の地下食料品売り場へGO~
よくある私の行動パターンです。


[ 2009/08/26 13:32 ] 京都・その他 | TB(0) | CM(2)
やっと涼しく・・・
朝晩はやっと涼しくなりましたねー。
けど油断をしてると昼間の暑さにめげそうになってしまいます。

本屋さんの併設喫茶は以前は良く利用していましたが、紀伊国屋さんのは店内改装の折無くなってしまいました。
お気に入りだっただけに残念でした。

今度、ひとりで四条河原町へ出ることがあったら是非寄ってみたいです。


[ 2009/08/26 17:12 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
朝晩が涼しいだけでも体調面ではだいぶラクですね。
でも、このまま本物の秋に突入・・・という希望的予測はやっぱりはずれて、
明日あたりからまた湿度の高い残暑がぶり返しそうです。

本屋さんの中にある喫茶店は、すいていることが多いし、静かで好きです。
反面、儲けというか、お店側にとってのプラス面ははあまりないのかもしれませんね。
便利で雰囲気のいい書店併設カフェ、なるべく長続きしてくれるといいのになと思います。


[ 2009/08/26 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

