遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフレッシュ工事


blog090904



朝晩は涼しくなって、秋もすぐそこまで来てるなぁと感じるのですが、近畿中部の昼間はまだ残暑がお元気に居座っておられます。
日光がじりじり照りつける中を外出先から歩いて戻ってきた時など、買物の荷物を置くやいなや、お茶を飲まずにはいられません。
夏は麦茶!ってイメージがありますが、緑茶やお煎茶も好きです。
お茶って一年中おいしいな~。熱くても冷たくても。



来週の月曜から、屋根と外壁を中心に外回りのリフレッシュ工事をしてもらうことになりました。
建ててから今月末で丸16年になります。
夫の定年までのあと10年間、この家に気持ちよく住み続けるためにはそろそろ手を入れないといけない時期なのでしょうね。

ただ、今の時期にリフォームしようと最初から予定していたわけではなく急に決まったことなので、工事前の準備(外回りの片付け)にここ数日バタバタ追われています、
無造作に外に置いてあった小物類の移動や、邪魔になりそうな樹の枝打ち、自転車ヤード内の整理……。
使いなれない長枝バサミで指に血マメを作ってしまいました。



[ 2009/09/04 13:42 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(4)
おつかれさまです。
おつかれさまです!!
わがやも昨日今日脱衣所の工事です。
床面を30年くらいも使っていたので。
昨夜はぽっこりそのスペースが土になっておりました。
家というのは手間とお金がかかりますよね~。
しかし無くっちゃ生活が成り立たない
かんじんなものですしね。
朝のうちは気持ちよくて、秋近しに
なりました。

[ 2009/09/05 08:11 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは
あきらさんもお疲れさまでした。
脱衣所、きっとステキに生まれ変わったことでしょうね。
我が家も今回は外回りだけですが、近いうちに屋内も手を入れなきゃいけなくなるかもしれません。
おっしゃるとおり、家は一度建てたらそれでおしまいってわけにはいきませんから、
致命的なトラブルが発生する前にこまめにチェックしておく必要がありますね。

今日の午後三時過ぎ、うちの二階の南西の部屋は34.8℃ありました。
暑くて我慢できず、エアコンにおすがりしておりました~~(-_-;)
[ 2009/09/05 21:16 ] [ 編集 ]
定年までに・・・
こんばんは。

お疲れ様です!
が、きれいになったときのことを考えて、
今、気持ち的にも余裕のあるときに
やるのが大切です。

うちも、家ではないんですが、
ガレージ上の物置の雨漏り?が気になり、
結局、補強作業をすることになりました。

考えたら、昨年のお彼岸ごろでした、
トイレを改修したのは。
(結局、母は改修されたトイレは使用しませんでしたが)

トイレの改修をしてみて、気が付いたのは、
介護が必要になったとき、
簡易ではなく、
トイレはちゃんと使いやすいように改修したほうが、
解除する人の負担も軽減できる、ということでした。
遅いけど・・・。

私も定年まで10年きりました。
定年前には、手間とお金が一番かかるお風呂の回収をするつもりです。
老後に備えて。
[ 2009/09/07 00:16 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんばんは
今年まさかリフォーム工事をするとは考えていなかったのですが、
アフターケアで定期的に訪問してくれる住宅メーカー(家を建てたメーカーです)の
屋根・外壁調査を何気なく受けてみたら、時期的にもそろそろ・・・ってことだったので。
屋根の上なんて、どうなっているのか見たことないですしね(笑)。
劣化していると言われれば、そうなのかなって。

家の中は今のところ機能的には問題なしですが、クロスの部分的な汚れが気になるので、
次はそっちかなぁと思っています。

今日から工事が始まりました。
今、足場が組まれています。
こういうことって、建物の傷み具合やお金のこともありますが、
ある程度気力のある年齢でないと、やる気になれないかもしれませんねぇ^^;
[ 2009/09/07 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

