遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花壇もリセット


狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)
(2004/06/17)
不明

商品詳細を見る


外壁リフォームに合わせて、今まで伸び放題にしていた樹木や草花を短く切ったり取り払ったり、ほとんど空っぽにしてしまった南側花壇。
16年めのリセットで、これから新たに何を植えようか、どんな花壇にしていこうかと、思いがけず新鮮な興味にかられて手にしている書籍です。
何より「狭さをいかす」というテーマが我が家の実情に合っていて(笑)、参考になります。




工事の方は昨日から塗装が始まり、いよいよ佳境(?)というか、すごいことになっています。

blog090915


家の中から撮った写真ですが、窓全部に外から半透明シートがはられ、ぼんやり透けて見えている十字の形が足場の鉄骨。その向こうの水色がメッシュの埃防止シートです。外の景色はほとんど見えなくなりました。
雨戸も外されてガムテープで固定されてしまっているので不便です。

でも、今日は雨で工事はお休み。
気分的にはずいぶんリラックスしています。
尾籠な話で恐縮ですが……実は私、トイレの回数がかなり減ってしまいました。
だって、朝から夕方まで壁のすぐそばに人が何人もいてごそごそガタガタ。これじゃ落ち着けません。
トイレに行きたいなと思っても、まず二階の出窓からそーっとうかがって、すぐ近くの壁にはりついている職人さんがいないことを確かめてから、忍び足で……。
自分ちなのに、ドロボーみたい(^_^;)
今日は朝からすっきり!たいへん上機嫌でございます。


[ 2009/09/15 10:45 ] 読書 | TB(0) | CM(2)
工事
こんばんは。

我が家は、今日(既に昨日)
やっと20年も放置していたエアコンを
最新型に替えました。(^^;

部屋の主は妹→父となっていて、
半分物置状態だったため、
放置されていたんです。

そよこ邸ほどでもないですが、
うちも今年は家具の廃棄や、
模様替えのようなことをやったため、
大工さんや電気屋さんが
週代わりで入ってました。

気ぃ、遣います、確かに。

特に暑いのに頑張ってくれると
お茶いるかな、とか、
ウロウロしてしまいました。

一応、分かる場所にいないといけないんで、
トイレのカーテンを作りながら、
耳ダンボでした。

そちらの工事は、もう済みましたか?
[ 2009/09/28 00:55 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんにちは
普段、ヒトの出入りがないので、たまにこういうことがあると、
気持ちだけで疲れてしまいます(^_^;)。

私もお茶出しは迷いました。
リフォーム会社の担当の方からは、いっさい気遣いは無用ですと言われていたのですが、
日なたで長時間肉体労働してもらっている状況だと、冷たい物でも…なんて考えてしまいますよね。

きたこさんちもお家関係で出入りがある年になりましたか。
うちもまぁケジメの年齢の今年、計画したわけでもないのにリフォーム話が持ち上がって、
そういう時期なのかなと不思議な感慨があります。

おかげさまで、外回りの工事はシルバーウィークの最終日に無事終わりました。
続いて、今度は家の中のことになりそうです(^_^;)
[ 2009/09/28 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。