遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花通信-秋


blog090929-1


ブログからちょっと離れていた間、写真もあまり撮っていなくて、数少ないストックの中から比較的新しいものを探してきました。
八月の終わり頃に植え付けたプランター。工事が始まる前の玄関扉前で撮りました。
まだ暑くて夏なんだけど、何となく色合いは秋っぽくなってますね。



blog090929-2


下から上へと咲きあがっていく青紫のサワギキョウ(沢桔梗)は、このときまだ蕾が残っていますが、現在はもう全部咲ききって、残りの花もわずかになっています。
隣りに添っているセンニチコウの方は元気いっぱい。一株に40個くらいの花が咲いて今もにぎやかです。



blog090929-3



最初に咲いたのは五月で、今も咲き続けているマリーゴールド。
しかもこれ、一株なんです。
ポット苗を一個植えただけで、三種類くらいの花を長い間楽しめた気がして、ずいぶんお得でした。


[ 2009/09/29 12:57 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
お疲れさまでした
そよこさん こんばんは。

工事中はお疲れさまでした。
終わられて、きれいなおうちで寛がれてらっしゃることでしょう(^.^)

お花、おっしゃるとおり秋の色合いですね。
5月から咲き続けているマリーゴールドにはびっくりです。
かわいらしいセンニチコウ、そういえば、昔こんな感じの飴があったような・・・。

こちらは咲いてるお花はすくなくなりました。
我が家の秋咲きのバラもそろそろ終わりです。
今はあちらこちらでコスモスがゆらゆら揺れています。
[ 2009/09/29 20:48 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは
工事が終わって一段落…のはずだったのですが、もしかすると今度は家の中の方をまたいじることになるかもしれません。
中古の家って、外も中も次々に手を入れなきゃいけない部分が見つかってしまうので・・・。
ま、今までわかっていながら見ないようにしていただけなんですけれどね(^_^;)

センニチコウ、そう言えばアメに似ていますね。
明日から見るたびにおいしそう~って食べたくなりそうです(笑)。

園芸店ではコスモスの苗がたくさん並んでいますが、こちらであちこちに揺れるコスモスの姿を見かけるようになるにはもう少しかかりそうです。
今はまだ彼岸花に注目が集まっています。
九月も明日で終わりなんて、本当に一年があっという間で焦りますねぇ。

メール、ありがとうございました。
いつも気づかっていただいて、とてもとても感謝しています。
これからもマイペースですが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[ 2009/09/29 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

