遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ティータイムも秋めいて


台風と秋雨前線の影響か、今週はあまり日差しがなさそうですね。
気温が下がると、温かい飲み物やコクのある甘味が恋しくなります。


blog091006-1


シトロンサレの「塩バターキャラメルのロールケーキ」。
キャラメル味のバタークリームにフランス産のゲランド塩がよく合って、甘さの中に塩のひきしめ効果抜群。独特の美味しさです。



blog091006-2


堂島ロールに代表されるように、昨今流行のロールケーキはあっさり系の生クリーム多量+ふわふわ柔らかいスポンジ、というのが人気ですが、これは、え?とびっくりするほど固めのスポンジで濃い味のクリームをしっかり巻き込んでいます。
私の子どもの頃主流でしたが、いつの間にか姿を消してしまったバタークリームのケーキ。
その歯応えをなつかしく思い出しながら、あの頃には想像もできなかった塩味の効いた大人向きのロールケーキを大好きなカフェオレと合わせて味わう幸せ~♪



夏の終わりに痩せた2kg……すでに1kg戻っています…



[ 2009/10/06 12:05 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
塩キャラメル
そよこさん こんばんは。

以前にも話題になりましたが、バタークリームのケーキって見かけなくなりましたよね~。
勝手なもので、食べられなくなると食べたくなるものです。
懐かしさも手伝うのでしょうけど。

塩キャラメルのクリームってけっこうおいしいですよね。
近所のケーキ屋さんに塩キャラメルのエクレアがあって、よく買いに行きます。
ケーキに塩の風味って?と最初は思いましたが、よいアクセントになっているのが不思議です。
[ 2009/10/06 20:20 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは
食べられなくなると食べたくなる、というのは、まさにそのとおりですね。
夫も時々バタークリームのケーキが食べたいと言ってます。
たぶん、昔のバタークリームを今食べてみたら、「甘い~、重たい~(>_<)」って
顔をしかめることになるでしょうけれど(笑)。

塩キャラメル、近年静かなブームですよね。大人向きのスイーツによく使われているみたいです。
塩を隠し味にすることで、より旨い甘味を引き出せるというのはお料理の世界でも聞きますが、
自分ではなかなか会得できない裏技です。
ただ、こういうお菓子を食べると、なんとなくわかったような気になるので楽しいです(笑)。
[ 2009/10/07 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。