遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さっくりタルト


blog091019



採寸の後、コーディネーターの方と相談しながらカーテン生地を選びました。
相談といっても、私の場合は今までのとほとんど変わらないあっさりした無地のレースなので、たくさん見本帳を持ってきてくれたコーディネーターさんをがっかりさせつつ(^_^;)一時間ほどで終わりました。

これでようやくリフォームに伴う大きな買物はすべて発注済みとなりました。
家を外と内側両方からいろいろといじったおかげで、ミョウに物欲を刺激されて、今は欲しいものがいっぱい(笑)。
でも衝動買いは禁物。こつこつお小遣いをためながら、本当に必要かどうか吟味しつつ、買える日を楽しみに待つことにします。


写真は、ラムレーズンクリームにドライフルーツがのった「おばあちゃまのタルト」と石畳形のパヴェ。
Midi Apresu-midi(ミディ アプレミディ……中京区東洞院三条下ル)の人気の焼き菓子です。
最近、忙しくてまったく写真を撮っていないので、これもお蔵入りの中から探してきてアップしてみましたが・・・・・マーガレットといっしょということは早春の頃の写真ですね。
ま、微妙に秋色っぽい感じもしたので、この際使ってしまおうということで…(^_^;)


[ 2009/10/19 15:29 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(6)
秋のリフォーム大会?!
壁のクロスも出来あがり、お部屋の中か明るくなったのでは?
新しいクロスはくすみが無く、明るくかんじられますよね。うちのクロスも水漏れ事故の時に全部変えてもらいました。
そよこさんちのよりもうちょっとデコボコがありますが、カラーは同じ感じです。

オーダーカーテンですか、良いですねー。
私も西側の窓のカーテンを何とかしたいのですが、未だに手つかずのままです(^^;今度時間のあるときに専門店でじっくり見てこようと思います。

タルトがすっごくおいしそう!ただ今秋の健康診断にむけダイエット中!
間食は厳禁状態でございます~~。
[ 2009/10/19 17:27 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
16年も前のクロスは薄汚れていて悲しかったのですが、なかなか踏ん切りがつかず、
今回やっと貼り替えにこぎつけました。←単にズボラなだけなんですけれど(^_^;)
やっぱり部屋が明るくてなって気持ちがいいですね。
でも、そうなると今度は新しいクロスのそばにかかっている古~いカーテンが気になって・・・(笑)。

オーダーなんて本当は分不相応だと思っていますが、うちで一番大きなリビングの窓が
既製カーテンのサイズの中にないので、仕方なくオーダーになってしまうんですよv-395
ねこさんちのカーテンも、まもなく新調ですか。楽しみですね(^^)。

ああ~、私もダイエット頑張らなきゃいけないのに、今、冷蔵庫の中には「ロイズの生チョコ」「志濃里のとろける生キャラメル」「ルタオのドゥーブルフロマージュ」が入っています。
北海道展、おそろしや~。
[ 2009/10/19 19:00 ] [ 編集 ]
カーテン
こんばんは。

おいしそうなタルト!
ここ2年ほど血中コレステロール値異常に悩まされている私には目の毒です。

クロスについでカーテン!
贅沢な悩みですよね~。(笑)

うちもセコいながら(笑)
買い換えたりしてるので、
そよこさんのお悩み、
よーくわかります~。

我が家は東と南と西から直射日光が入ります。
なので、家の整理にかこつけて
カーテンを替えることにしました。

紫外線対策&視線対策です。

フルシーズンで・・・ですが、特に夏。

UVカットカーテンに替えたのですが、
効果は絶大でした。
レースカーテン越しでも
焼けてるな・・・と感じていたいのが
まったくなくなりました。

遮像機能にこだわったのは
防犯のためです。
人がいるのかいないのか、
外側から分かりづらいほうがよいので。

TVでもリフォーム番組が人気ですが、
人様の家でもリフォームは楽しいもの。
自分の家も綺麗になったような錯覚がおきるのかもしれません。
・・・ので、また写真をお願いします。
[ 2009/10/20 00:34 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんばんは
私も今年春の健康診断では、あまりよくない数値でした。>コレステロール
食欲の秋、どこまで自分をコントロールできるかにかかっています(-_-;)。

UVカットと遮像、よさそうですね。私も自分の部屋用に考えてみようかと、とても心が動きます。
一階は夕方になると雨戸を閉めてしまうのでいいのですが、二階の個室の窓はなかなか閉めないので・・・。
とくに夏は一晩中網戸のままってこともありますから、遮像効果は欲しいです。


うちなんかヒトサマにお見せできるような家じゃないですけれど(笑)、
カーテンその他いろいろ注文しているものの取り付けが終わったら、
記念に一度写真を撮っておこうかと思っています(^^)。
[ 2009/10/20 22:39 ] [ 編集 ]
秋は誘惑多し
そよこさん こんにちは。
工事終了されたんですね。お疲れさまでした。

きれいになって気持ちよさそうですね~。
カーテン、うちの今の窓も規制のカーテンは合うの無いんです。
なので、ぱっと買い替えることができないんですよね。
我が家もそろそろリフォームかけないといけないと思うのですが、なかなかふんぎりがつきません(^_^;)

タルト大好きなんです♪
美味しそうですね~。
ロイズの生チョコ、ルタオのドゥーブルフロマージュ、うふふ、美味しいですよね。
秋はいろいろ誘惑が多いですよねぇ。
食べすぎなければ大丈夫なんだと思うのですが、ついついってありますし・・・かといってあんまり我慢するのもストレスだし、難しいですね(ーー;)
[ 2009/10/21 11:41 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは
常日頃、一人でのんびり暮らしていると、たくさんの人が家にやってきて
がちゃがちゃするのが煩わしくてたまりません。
なので、どうしてもそういうことは後回しにしてしまいます。
一旦始まると、どんどん進行していくのでどうということはないのですが、
決断して腰を上げるまでがねぇ・・・>リフォーム

美味しく適量を食べるという、一見簡単なことがけっこう難しいんですよね。
ついつい買いすぎ食べすぎになってしまって(笑)。
私を骨抜きにしてくれるキョーフの北海道展が今日で終わりました~(^_^;)
[ 2009/10/21 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

