遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊勢志摩旅行3


「お伊勢さん」(伊勢神宮)参拝は、まず外宮から。
そして6㎞離れた内宮へ向かいました。

外宮内宮それぞれに一つずつある正宮が中心であることは間違いではありませんが、正式には125社もの別宮もまとめて総称を「神宮」と呼ぶそうですね。


blog091029-3


荘厳な杉木立と玉砂利の参道を歩いていると、日常から遠く離れた別世界にまぎれこんだような独特の雰囲気にのみこまれそうになります。


内宮の鳥居前からはじまる「おはらい町」はお土産売り場の門前町通り。
この日は雨で売り上げが少ないのか、早々に店じまいの準備をしているお店もありましたが、私たちは、お参りをすませた後、「おかげ横丁」の前にある、創業300年の伊勢代表銘菓「赤福」本店でゆっくりさせてもらいました。
赤福3個とお番茶のセットで一人280円は安い!

最後は甘いモノでシメてごきげん♪
宇治山田の駅までバスで戻り、近鉄特急で帰途につきました。



[ 2009/10/29 15:21 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

