遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都で買物&ランチ


久しぶりに夫と二人で京都へ買物に出かけました。

高島屋(「ふたば」出張販売の豆もち) → たち吉(干支の置物) → 大丸(一保堂出店でいり番茶400g)、と目的の品をゲットした後、遅めの昼食を堺町四条上ルの「花咲・錦店」で。


blog091109-1


京都へ到着してから予約の電話をいれたにも関わらず、坪庭の見える一階の個室が空いていてラッキーでした。
掘りごたつの縁に腰掛けて……もう私たち、畳に座布団の足が痺れる食事は無理です(笑)。



blog091109-2


お料理は適度な分量のミニ会席。
和食なんですが、メレンゲの菊花の中に魚を隠したり、と遊び心も感じられて運ばれてくるお皿が楽しみでした。


blog091109-3


つやつやのヨコワのお刺身より、目がいってしまうのはハスイモのステキな切り口。
無味のツマですが、シャキシャキした歯触りが爽やかで好きです。



blog091109-4


「花咲饅頭」とお店の名のついた蒸し物は、ぶぶあられで南瓜を包んだ香ばしい逸品。
とろみのついたあんとよくからんで、とても美味しかったです。
天ぷらが出た後に、小ぶりのお漬物握り寿司と赤だしの止め椀。
最後に水ものとアイスクリームなどのデザートが来ました。

オナカいっぱい。
日本酒を二合ほど飲んでご機嫌なダンナの酔い覚ましに、御池通りまで北上して、京阪電車の三条駅近くの頂妙寺まで歩き、七~八分色づいた大きな銀杏の木を見に行きました。
帰宅は午後4時半。

移動距離だけ思い返すとたいしたことないのに、昼食をはさんだ外出だと結局一日がかりになってしまいますね。

風邪気味なので、今夜は早寝します。



[ 2009/11/09 22:40 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)
ため息が出るほど・・・
こんにちは。
京都でお食事、ため息が出るほど羨ましいです。
こんな素敵なお部屋で、美しい懐石料理を食べるなんて、ああ、羨ましい~!
最近そんな優雅な時間を過ごしてないなぁ~と己を振り返っています。

今日は仕事の宴会で、個室だそうですが、食べるより飲む方がメインの方たちばかりなんで、落ち着いて料理を堪能するわけには行かないようです。

「お漬物握り寿司」可愛いですね。
[ 2009/11/10 15:03 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
お寿司の上のお漬物、塩加減もよくて美味しくいただきました。
ずいぶん小さめの握り寿司なんですが、コースの最後のご飯ものですから、
私のおなかにはちょうどいいくらいでした。

京都で食事するのは私も一ヶ月ぶりで、しかも和食となると、なんと半年ぶりでした。

でも京都はやっぱりこじんまり(笑)。
広くて和洋中星の数ほどお店がひしめいている東京なら、
多分自分の気に入ったお店を何軒か見つけるのに、とろい私は二、三年くらい
かかってしまいそうです(^_^;)。

今夜は宴会ですか。
おいしいお酒で楽しく盛り上がってきてくださいねー。v-305
[ 2009/11/10 18:10 ] [ 編集 ]
美しいですねぇ・・・
こんばんは。

お料理、食べてしまうのがもったいないくらいですね~。
ハスイモは、なんて繊細な・・・芸術品です~。
ぶぶあられに包まれた南瓜がすごく美味しそう♪
雪見障子に掘りごたつ、ほんとうにすてきなお部屋ですね。
とても寛げそうです。
京都へ行った時にはぜひ行ってみたいです。
京都・・・いつ行けるやら(笑)

先週、初雪が降りました。
にもかかわらず、道産子にとっては熱い一週間でした(日本シリーズのため)。
誰と会っても、「勝ったね!」「いや~昨日は惜しかったね~」があいさつ代わりになってました(笑)

風邪はよくなられました?
[ 2009/11/11 22:46 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません。

この料亭、京都を代表する繁華街の近くにあるにしては、とても静かで、
落ち着いて食事できるのでおススメです。

私も、
北海道・・・いつ行けるやら(笑)ですよー>京都・・・いつ行けるやら(笑)
思い切って予定を組めば、朝、飛行機に乗って午後にはもう到着している距離のはずなんですけれどね~(^_^;)

日本シリーズ、道産子さんたちにとっては惜しい結果でしたね。
お相手チームは独占していたテレビ中継枠がなくなってから、徐々に強くなってきたみたいです。
でも、ハムはまたきっと来年も出てくるんじゃないかなぁv-218
[ 2009/11/16 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

