遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ模様替え


2000年の1月まで、楽器店と自宅でピアノの講師として働いていました。
辞めてから9年の間に、自宅の教室にあったいろいろな物が少しずつ整理されて売却されたり処分されたりしてなくなっていきました。
まずグランドピアノが、次にエレクトーンが、小さな机が、教材が、そして先月ついに最後まで残っていた(でも全然弾いていなかった)電子ピアノが家を出て行きました。



blog091129-1



自宅で教室にしていた部屋。  がら~ん……。
弾かない楽器を見るのがなんとなく気鬱で、最後の方は半分物置部屋になってしまっていたのですが、腰高窓の方角が東、掃き出し窓の方が南のここは、よく考えてみれば(考えなくても^^;)我が家で一番日当たりのいい部屋だったんです。(この写真を撮った日は雨だったので暗いですけれど)
小さな家なのに、一番日光に恵まれる部屋を物置にしてるなんて、バカですよね。

で、ここにワーキングデスクを入れて、私が昼間いる部屋にすることにしました。
冷暖房費のことを考えても、仕切りのないLDKにいるより多少節約になるでしょうしね。



blog091129-2


まず、東の窓の、気持ち悪いくらいお嬢様っぽいレースカーテン(↑)を外して、平凡だけどすっきりした丈の短いものに変えました。



blog091129-3



それから、机。
奥行きはあまり必要なくて、幅は二人がゆったり椅子を並べても余裕があるくらいの木の机を探してみたんですが、既製品ではなかなか見つけられず、職人さんにオーダーして作ってもらいました。
発注から納品まで一ヶ月足らず。
広葉樹のアルダーを使ってオイル塗装仕上げ。幅180㎝、奥行50㎝、高さ73㎝です。
引き出しも三つ作ってもらい、私の使うものだけ中にいれました。
これだと、右端でパソコンしながら左側でアイロンもかけられるし、無精な私には便利かなと思います。
雑誌やお茶セットを置くにも充分なスペースです。お天気のいい日はお昼ごはんもこの机で食べようかな。



[ 2009/11/29 23:42 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。