遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なかなか減らない(^_^;)


昨夜遅かったので洗った髪を乾かさずに寝たら、今朝は山賊の女親分みたいになっていました。
朝ごはんを食べて、洗濯機をまわしながら近くの美容院へGO。
カットしてもらって帰ってきたら、まだ洗濯終わっていませんでした。
自転車で美容院まで往復した時間+カットに要した時間<全自動洗濯機運転47分間
時間を有効に使えて、たいへん満足です。



blog091213


おやつはシュトーレン。
今年はクーヘンマイスターのを成城石井から送ってもらいました。
ずっしり750g……。
先日遊びに来た妹に三分の一ほど持って帰ってもらいましたが、それでもまだまだあります。
大きくて安いので(税込¥1290)コスパはすばらしいけど、来年はもちっと小さいのを探そう……(^_^;)。


[ 2009/12/13 18:26 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
シュトーレン大好き!
今年もそんな季節がやってきたのですね。
シュトーレンは大好きで、いつもドイツパンのお店で買っています。
成城石井のは買ったことが無いのですが、近所にお店があるので
見てこようと思います。
ちょっと大きすぎる気もしますが・・・(^^;

素敵なデスクライトも付いて、いよいよそよ子さんの書斎が完成まじかになりましたね。
先日ふと、ホットケーキが食べたくなり、薄力粉、玉子、牛乳を適当に混ぜ合わせて焼いてみました。
案外レシピがいい加減でも美味しく焼けるものだな~と自分で感心してしまいましたが、最近原稿用紙なんてものは使わなくなってしまいましたので、さしずめ「PCの横のお菓子」でしょうか。


[ 2009/12/14 16:34 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
パン屋さんで買うかケーキ屋さんで買うか、毎年迷うんですが、
ドイツパンのお店なら、より本場の味に近いんじゃないでしょうか。

成城石井のシュトーレン、重い!デカい!でしばし呆然(^_^;)。
市販品だと300gくらい、大きくても500gほどのものが多いと思うんですが、
これは三分の一カットした後でも普通の大皿(22~3㎝)からはみ出しそうでした。
大家族向きかもしれませんねー。

あつあつのホットケーキの頂上からバターが溶けて流れ、
メープルシロップでてらてらと表面が光っている光景を思い浮かべて、思わず生ツバをゴクリ(笑)。
市販のホットケーキミックスを使って焼いた昔が思い出されますが、
ミックスじゃなくても家にある薄力粉で焼けるんですね。
袋を破ってそのまま食べる市販のお菓子より、手間をかけた分、手作りのお菓子は
美味しくてあったかい気がします。
「PCの横のお菓子」、私も一日一回は必ず(^^)。

部屋はだいぶ落ち着いてきましたが、デスクが長いと、その分気軽に雑誌など置きやすくなりました。
常に何かものが乗っかっているのでスッキリしません。
置いたままにしてしまう自分のずぼらさに改めてアイソが尽きます…(-。 -; )

[ 2009/12/14 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

