遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トモダチができた本棚


しつこく部屋作りの記事を続けていますが、今回で終わりにします。


blog091216


机やスタンドライト、椅子の記事に使った写真で、何度か横っちょの方に写っていた本棚。
嫁入り荷物の中の一つだったのですが、今の家に引っ越してからインテリアを考える上でずっと私の悩みの種でした。

我が家の建具と床材は一階も二階もすべて楢柄の同じ色で統一しています。
パインやメープルなど薄く明るい色が流行の今からは考えられないようなダークな色調ですが、十六、七年前は新築でもごく普通に住宅メーカーが推奨する色でした。

色を増やしてごちゃごちゃした印象になるのがいやだったので、食器棚もカウンターデスクも収納家具もテレビ台まで同じ材料で作ってもらった結果、このチェリー材の本棚だけがどの部屋へ持っていっても色的に浮いてしまい、おまけに経年の焼けも手伝って、ますます赤茶色っぽく、またサイズからいっても隠しようがないほどデカいので、どうしようもなく目立ってしまうのが憂鬱でした。



blog091216-


今回、久しぶりに模様替えのチャンスが巡ってきて机と椅子を買うことに決めた時、頭の中にはこの本棚のことがありました。
同色とまではいかなくてもライトウッド系のグループを作ろう。

ダーク集団の中、たった一つだけ異端者のようだった16年間の孤独(^_^;)から解かれて、仲間ができた本棚。
新しいトモダチの近くで、なんとなく嬉しそうな気がします。



とは言いながら……


blog091216a


後ろをふり向くと、やっぱりダークなんですけれどね。




[ 2009/12/16 18:32 ] 住まいのあれこれ | TB(0) | CM(3)
スッキリは至難の業です。
いい感じに明るい色がひとまとまりになっていますね♪
そよこさんがスッキリ片づけておられればこそ。

今日の新聞にも本を整理処分するのが先決と書かれていて、
まったくです。あと、空き箱とかリボンとか空き缶も
捨てがたく・・・。
期限が無ければ普通の掃除すらめんどうなので、
そよこさんのきれいなお部屋を見せていただいて、ワタシも
少しは何とかしなければと、
決意を新たに・・・・・(不安ですが・・)。
[ 2009/12/17 23:20 ] [ 編集 ]
良い感じ~♪
おお!インテリア雑誌の写真のように綺麗ですね。
明るい色の家具たちもイキイキしてる感じがします。
椅子も座り心地がよさそうな雰囲気ですね。

うちはクローゼットと整理タンスがパイン材なのですが
日に焼けてきて良い色になってきました(^^;
それなのに、食器棚はダークブラウンで・・・・。

そよこさんの本棚ステキですね。
うちなんてスライド式のいっぱい入ればそれでよし!の本棚なんで
ちっともおしゃれじゃありません。
おまけにその本棚の前にも入りきらない本が収納ボックスに入って転がっております。
あきらさんもおっしゃってますが、本の整理処分をしなくちゃですわー。
[ 2009/12/18 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>あきらさん

あうぅ~、わかります>空き箱、リボン、空き缶・・・
私もクッキーの缶とか、ちょっとおしゃれっぽいきれいな箱・缶が捨てられず、
とっておいてはそのまま何年も・・・(-_-)
最近になってやっと、「いったい何に使うの?何をいれるの?」と自問するようになって、
捨ててますっ。←後ろ髪引かれつつ。

掃除、面倒で私も嫌い(笑)。
すっきりしているように見えるのは、多分家具が少なく、絵や置物も極力飾らないようにしているからだと思います。
さっと拭いて終わり、ざーっと掃除機かけて終わりって感じじゃないと億劫でたまりません。
おかげでどんどん愛想のない家になってきてますけれど(^_^;)。

>ねこ江戸さん

建具や家具って、トータルで色合わせが全部ばっちり同じなんて、
そんなにうまくはいきませんよね。
一生のうち、一回も引っ越ししない人も少ないだろうし。
手持ちの家具を大事に使って、年を経ることによってしか得られない味のある色になっていくのを見届けるのもいいものだと思います。
パインのタンス、いいなぁ。ナチュラル色が好きな私はパインやメープルに憧れます。

今年はやりましたよ~、本の整理と処分!
秋のクロス張り替え工事の時に、本棚のある部屋にこもって延々と作業。
二階の本棚と(その周辺に積んであった分も^^;)あわせて、約400冊ほど放出しました。
腰痛が出て泣きそうでした=w=。
リフォームとか、何かきっかけがないとなかなかできないんですよねー。
あれから二ヶ月。この本棚はさすがにまだ余裕がありますが、いつまでもつことやら(笑)。
[ 2009/12/18 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

