遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たねやスイーツ


先日、ちょっとしたお祝いのお菓子を予約して作ってもらいました。
実際に手配してくれたのは滋賀にいる妹で、私は料金を半額負担しただけ。
お店は「たねや」さんです。


blog080509-1


昔、結婚披露宴の引菓子などに和菓子の折詰もありましたが、今ではほとんど見かけなくなったんじゃないでしょうか。(都市部では)
以前のものは、何種類か入っていても味がすべて同じで、とにかくものすごく甘かった印象があります。
さすがに最近はああいうべったりした甘さは流行らないでしょうから、これもあっさり今ふうの甘み。
きんとん、羽二重餅、羊羹、こなしとそれぞれ種類に合った特徴が出ていて、とても美味しかったです。
きんとんの上にのっている梅、緑の若竹、真ん中の松の枝で「松竹梅」。
松は扇の末広がりも表しているようです。右の二つは「鶴亀」でしょうね。


blog080509-2


「たねや」洋菓子部門「クラブハリエ」の売れ行きNO1は、常にこのバームクーヘン。
贈答用に一人で幾つも買っていく人がいるので、地元のお店でも必ず買える保証はありません。
帰省した時に手に入るのは、前もって妹が予約しておいてくれるから。


blog080509-3


今日も商品をいっぱい積んで、早朝の琵琶湖岸を走る「たねや」トラック
地理的な面からも京菓子に押されがちだった滋賀で、今では県を代表する上菓子屋さんになりました。



[ 2008/05/09 20:04 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
お引き菓子ヽ(^o^)丿
たねやさんのお引き菓子、とってもおいしかった!!すぐにでも食べたいけど、普通の日のおやつにするにはちょっとふさわしくないような気がするし・・・そういえば、携帯で写真を撮ったはずが保存されていなくて、こうしてまたきれいなお菓子を見ることができてよかったです(^^♪
[ 2008/05/11 21:32 ] [ 編集 ]
えりちゃん、こんばんは~
おいしかったね。
私は特に亀ちゃんのお饅頭と羊羹の扇が美味でした。
確かに普段のおやつにはちょっともったいないかな。
なにかおめでたいことがあればいいんだけどね。
でも、うちの家って祝い事少ないしなぁ^^;。
親の長寿くらいしかないよねぇ(笑)

そういえば携帯で撮ってたね。
保存されてなかったの?
ま、私も相変わらず、いまだに携帯の操作わかってないんだけど^^;。


[ 2008/05/11 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。