遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分豆のかわりに


blog100204


年明けから歯の治療中。
あまり固い物は避けるよう指示されているので、今年の節分は柔らかく煮た黒豆を食べておきました。
お正月前に買った乾燥豆の残りを、圧力鍋でばぁ~っと。
お豆も煮汁もおいしくて、「箸やすめ」のはずが、お箸全然休みません(^_^;)


[ 2010/02/04 13:59 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
つやつやの黒豆が美味しそうですね。
毎日炒り大豆を食べてるのですが、昨日は小袋入りのを撒いてから食べました。
黒豆は炒り豆にしてもとって~も美味しいので大好きです。
最近は水煮大豆をフライパンで炒って、火を止め際に
砂糖醤油を入れ、醤油豆にして食べています。
やわらかいのに香ばしくっておいしいですよ。

赤鬼さんの置物がユーモラスですね。
[ 2010/02/04 17:28 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

お豆はおいしくて体にもいい優良食品ですね。
ボリボリと威勢よくいきたかったのですが、奥歯が機嫌を損ねてまして・・・(-_-;)

醤油豆、おいしそう~!
想像するだけでお醤油の焦げる香ばしいにおいに倒れそうです(笑)
日本人にとっては、醤油と砂糖って最強の調味料かもしれませんね。
さっそくマネッコさせていただこうっと。
教えてくださってありがとうございました(^。^)
[ 2010/02/04 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

