遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のうすむらさき


blog100305


我が家の東側花壇で咲き始めたスカビオサ。
「ピンクッションフラワー」という英名どおり小さな針がたくさん刺さった針山を思い浮かべることもできますが、茎の細い可憐な花です。
このうす紫色が好き。


今月は春の園芸仕事がたくさん待っています。
寄せ植えの計画や植え替え準備に施肥、新芽が出たり根が動き出す前にすませたいと思っているのですが、最近お天気がどうも渋りがち。
この週末も雨だそうで、困ったナー


[ 2010/03/05 23:57 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
好きな色です~♪
こんにちは。
素敵な薄紫のお花ですね。
このお花は初めて見た気がいたします。
確かにピンクッションのように見えますねぇ。

これから春のお花を沢山植えられるんでしょうか?
私もベランダのプランターいじりでもしてみようかしら。
けど、まだまだ寒いのでお彼岸過ぎてからの話ですけどね~(^^;
[ 2010/03/08 13:02 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
頭でっかちで茎がひょろひょろな姿ですが、案外丈夫で風の強い日でも倒れません>スカビオサ
私たちの子どもの頃にはなかった花が次々に出てきて、なかなか名前が覚えられません(^_^;)。

春の花、花壇などへの植え付けはもう終わっているのですが、
プランター類の多年草や低木の植え替え時期がちょうど三月いっぱいくらいまでなんですね。
最長して根が巻いてしまっているようなものは一回り大きめの鉢に植え替えないとだめですし・・・
お天気や気温と相談しながら少しずつ進めています。

天気予報によると、木曜朝が寒さの底だとか。
金曜から週末にかけてが作業日和ですかね。
ベランダでのガーデニングはたいてい日照が確保できるので、成長が早くてきっと楽しいですよ~v-221
[ 2010/03/09 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

