遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミモザのリース


blog100309



昨日3月8日は「ミモザの日」。
半分くらいドライになった小さなリースを飾って。


ヨーロッパ(イタリアだったかな?)で、日ごろの感謝をこめて男性から女性へミモザの花が贈られる日ということですが、日本ではイマイチ浸透してませんねぇ(^_^;)
実は私も、昨日ミモザのブーケを特売しているお花屋さんの前を通りかかるまで忘れていました。


寒さは行きつ戻りつで、今日は冷たい雨が降っています。

[ 2010/03/09 12:42 ] 歳時記 | TB(0) | CM(3)
ちょっとご無沙汰しました。
こちらは今日は冬に逆戻り、みぞれ雨です。
そよこさんのあたりは雨でしょうか。
ミモザのリース、かわいいですね。
日本人の感覚で言うと、初春の連翹とかそういうのかな。
日本ではミモザが普通に咲くのはゴールデンウィーク頃ですものね。
リアルに考えるとダンナからリースとかもらわなくてもいい気がしますが(笑)、ダンナ以外の男性からは何でもいいからもらいたい(笑)。
[ 2010/03/09 13:14 ] [ 編集 ]
雨の中・・・
こんばんは。

今日、会社を休んで南座に行ってきました。

三月花形歌舞伎。

日曜日に夜の部、今日は昼の部でした。

日ごろの行いが悪いのか?!
見事に両方とも雨でした。
(夜の部、お奨めです!)

ま、雨のおかげで、花粉の心配は
余りしなくてよかったですが・・・・。

かわいいミモザの花ですが、
色といい、花粉を連想してしまいました。(^ ^;A
ごめんよ、ミモザ・・・。
[ 2010/03/09 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>あきらさん
こっちは冷たい雨ですが、中国四国の方は雪になっているところもあるようですね。
これが最後の寒波で、あとは春まで一直線だといいのですけれど。
私もダンナから花なんてもらったことないです(笑)
だいたい私に何かプレゼントしようなんて思いもつかないんじゃないかな。
もうとっくにあきらめてますワ(^_^;)

>きたこさん
あらあら、両日とも降られましたか。最近、雨が多いですものね。
南座、亀治郎さんですね。夜の部の通しは見ごたえありそう~。
そうそう、ミモザの細かい黄色の花は花粉を連想します。ちょうど時期的にも杉のピークですし。
昨年ごろから、私はもう雨でも晴でも大差なくなりました。
今日もクシャミしまくりに鼻ズルズルで、すでに鼻の下の皮膚がかなりヤバイ感じです。
これさえなければ、春大好きなのになー。
[ 2010/03/09 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

