遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒー一杯のための準備


blog100310



真冬に逆戻りの寒~い一日。
こんな日は湯気の立つものを見ていたい…と、いつもより丁寧にコーヒーを淹れました。

可愛いケメックスに野田のドリップケトル。
ちょっと面倒ですけれど、コーヒー一杯分淹れるのにもたまにはゆっくり時間をかけて、わけもなくアタフタ暮らしているいつもの自分をリセットすることも必要なんだろうなぁ……なんて、今日はそんな気分でした。



[ 2010/03/10 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
コーヒー好き!
こんにちは。
ちょうど昨日コーヒードリッパーを探していて
イワキ パイレックスのネルドリッパーが良い感じだな~と
思っていたのですが、これも可愛いですねー。
いつもはカリタのドリッパーを直接マグカップの上に
おいてコーヒーを入れているので、なんとも味気ない感じです。
最近はコーヒーは深煎りを美味しいと感じるようになりました。
若い時はアメリカン派だったんですが、これも年のせいなのかと思う次第です。
美味しいコーヒーはほっこりしますよね~。
[ 2010/03/11 10:26 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
実は私もねこ江戸さんとまったく同じなんですよ、コーヒーの好みの変化(笑)
二十代の頃は軽いアメリカン専門でした。
強くて苦みのあるものは体に悪いんじゃないかと思ってました。
今は中~深煎りがしみじみおいしいと感じます。

古いもの好きな私はこの小さなケメックスを気にいってますが、一つ大きな問題が・・・。
容器の一番細い部分が細すぎて腕が入りません。
なので、手で底まで洗えないんですよ~v-406
細口瓶用のブラシが必需品です。
ま、口が狭い分、コーヒーが冷めにくいという利点もあるのですけれど(^_^;)
[ 2010/03/11 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

