遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初花見


好天に恵まれた昨日、夫と二人6時起きして、今年最初の桜のお花見に行ってきました。


blog100316-1


早咲き品種の河津桜。
昨年伊豆周辺を旅した時に河津にも寄ったのですが、初夏だったでので有名な河津桜はガイドブックで見ただけ。
いつか見てみたいなと思ってました。

といっても静岡県まで出かける余裕はなく、この桜は京阪電車の淀駅(京都市伏見区)から徒歩10分くらいの淀水路沿いの遊歩道に植わっている河津桜です。
平成14年に河津から苗木を取り寄せて植樹されたのだとか。ちっとも知らなかった。
花の色はソメイヨシノより少し濃いと思います。



blog100316-2


早ければ一月下旬~二月初旬に咲き始めるという河津桜。
開花期は長いですが、ここの桜は満開から少し下り坂という咲き具合で、みっしり花のついた枝に止まる太めな鳥が花びらを容赦なく散らかしていました。


blog100316-3



日曜の早朝7時過ぎ。
人のいない静かなお花見でした



[ 2010/03/15 17:50 ] 京都・春 | TB(0) | CM(2)
薄桃色の花の舞
こんにちは。
お~!美しい、やはりそちらは、こちらより暖かいようですね。
見事な河津桜ですね。

太めの鳥はヒヨドリかな?
あいつはなんでも食べるし、花を蹴散らす名人(?)です。

以前伊豆へ行ったとき、偶然河津桜祭りに遭遇して
おいしい思いをしたことがありますが、あそこの桜もキレイでした。
それにしても御夫婦二人で朝のお花見なんて羨ましいなぁ。

今月末にはソメイヨシノも満開になることでしょうね~。
[ 2010/03/16 11:58 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
朝が苦手な私は早朝のお出かけは嫌いなのですが、
今回は偶然起きられたので、つき合いで行ってきました(^_^;)
あまり知られていない穴場的な場所で木の数も少なく、
「桜の名所」と呼ばれるにはまだまだ年数がかかりそうなところでした。

あ、これやっぱりヒヨドリですか。
メジロじゃないことだけはわかりましたが、ナニモノなのかどうも自信がなくて(笑)。
冬の間に蓄えた脂肪なのか、ずいぶんでっぷりしておりましたよ。

河津もお祭りの頃にはきっと桜並木にどっと人が繰り出すのでしょうね。
春を待つ気持ちが強いせいか、まだ寒いうちから咲き始める桜はより人の目を引きつけます。

このまま順調に芽吹きが続けば、三月の最終週を待たずに各地で桜シーズンに突入しそうですね。
[ 2010/03/16 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

