遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の球根花


我が家の小さな花壇で、球根が次々に開花しています。



blog100323-1


一足先に咲いて散ってしまったスノードロップより、さらに可愛い緑の斑点模様。
すずらんにそっくりのスノーフレークがとても元気です。




blog100323-2


ジャンヌダークの名を持つ白いクロッカスは、ちょうど一斉に花開いた日が三日前の大風雨で、夜のうちに小さな花びらがちぎれたり飛ばされたりと散々な姿に。写真は、一つ二つ残っていた蕾。
長い間いた地中からやっと日の目を見た途端ですからかわいそうでしたが、自然界ではよくあることで仕方がないです…。
右はブリキの鉢植えラナンキュラス。家の中に入れていたので難を逃れました。




blog100323-3


白と紫のデュエットが上品なアネモネ。
こちらは大風にも負けずに、まだ幾つも蕾をふくらませて待機中です。




早くも夏日になったと思ったらまた冷え込んだり、雨が多いし、大量の黄砂で目がシバシバ・花粉で頭は鈍痛…と今年の三月はお天気も体調も安定しにくい状態が続いて、なかなか行動的になれません。
気候も気持ちも春爛漫となる日が待ち遠しいこのごろです。

[ 2010/03/23 17:38 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

かわいらしい~スノーフレーク♪
あら?「森は生きている」で摘みに行ったのはスノードロップのほうでしたっけ?
クロッカス、その名の通り純潔な乙女の雰囲気です。
コロンとしたラナンキュラス、高貴な雰囲気のアネモネ、みんなきれいに咲いていますね

こちらも吹雪いたりと、いつになく寒いです。
ほんとうに春が待ち遠しいですね。
[ 2010/03/24 23:45 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
摘みに行ったマツユキソウ…はスノードロップなんでしょうけれど、
色も形もよく似ていますよね、ドロップ&フレーク(笑)

球根は地上に顔を出してくるまで見えないので、
植えてあることを忘れてオフシーズンに土を掘り返してしまい、何度も失敗しています。
うちで生き残って早春に咲くことのできたのは、かなり強運な子たちです(^_^;)

週末にかけて、また冷え込みそうです。
桜が咲いてからの寒の戻りは体だけでなく、気持ちにもこたえますね。
もう寒いのはいいよ~って。
でもそちらの寒さは関西の比じゃないでしょう。
お体、大事になさってくださいネ。
[ 2010/03/25 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

