遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

李朝喫茶でランチ


blog100413-1



早咲きの枝垂れ桜を京都へ見に行った日、久しぶりに河原町今出川の李青さんでランチをいただきました。(以前の紹介記事はこちら
開店したばかりの11時過ぎ。
ごく控えめの音量で流れる朝鮮琴の調べもはっきり聴こえるくらい、静かでいい雰囲気でした。




blog100413-2



野菜もたんぱく質も豊富で美しい盛り付けのピビンパを目にすると、パンと飲み物だけで手っ取り早くすませることも多い普段の昼食をちょっと反省。

テイクアウトできる「韓国餅」は、小さいヨモギのお餅を小豆あんとからめたものです。
アンコをお餅で包んでしまう日本のヨモギ大福とは見た目がかなり違う他、味も日本の大福餅より甘みが少なくてあっさりしています。



[ 2010/04/13 11:16 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)
あらまあ、おいしそうなお食事ですね。
ビビンバは栄養バランスが取れていてとっても良いお食事だと思います。
それに、デザートも脂質はゼロに近いし、小豆はたんぱく質、甘みも控えめだそうでこれまた身体によさそうな感じがいたします。
京都はすてきなお店の宝庫ですねー。
うらやましい限りです。

静かにカヤグムの調べを聞きながら、お食事をしてみたいです。
[ 2010/04/13 17:08 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

これだけの食材をそろえて自分ひとりの昼食用に丁寧に調理するのはかなり難しい・・・
というより不可能に近いと感じてしまいます。たま~になら作れるかもしれませんが(笑)
きちんとバランスのとれた食生活をするかどうかで二十年先の体の状態が左右されるってこともわかってはいるのですがねぇ。

このお店は地元の人にも観光の人にも人気があるので、平日でもランチ時はいっぱいになることがあります。
ちょっと時間を外して行く方がいい雰囲気の中で食事できるってこと、私もつい最近知りました。韓国レーメンやトックもおいしいですよー♪
「出町ふたば」からも近いです(^^)
[ 2010/04/13 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

美味しそう~な体によさそう~なお食事ですね。
自分のためにちゃんとした食事を作るのって、なかなか難しいですよね。
ついつい手軽なものになってしまいます。

枝垂れ桜は目のご馳走だし、美味しい食事と寛げる空間は心身ともに栄養補給になりますよね(^.^)

遅ればせながら、結婚25周年おめでとうございます(*^_^*)
[ 2010/04/14 01:33 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

いろんな家事の中で、食事作りはそんなに嫌いな方ではないつもりなんですが、自分だけが食べる分となると準備が面倒で、できるだけ手抜きしようと考えてしまいます(^_^;)
一人暮らしで、毎食きちんと支度して食べている人は本当にえらいと思います。

祝いのお言葉、ありがとうございます>25周年
もう夫婦と言うより家族以外の何ものでもありません(笑)
[ 2010/04/14 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

