遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーの開花


blog100510-1



三月に植えたブルーベリーの樹に花が咲きました。
ベル形で可愛い。
暖地向きのラビットアイ系は受粉用にもう一本そばに植えた方がいいそうですが、我が家は田んぼが近いせいか鳥の被害(主に糞害ですが)がけっこう多いので、果実はあきらめました。
ブルーベリージャム、作りたかったんですけれど。




blog100510-2



ジャムと言えば、先週末は今年初めての甘夏ジャムを作りました。
一房ずつ果肉を袋から取り出したり、皮の内側についている白いワタをこそげ落とすのは毎度のことながらかなり面倒~。
でも、細く刻んだ皮に残るほろ苦さや素晴らしい香りはやっぱり好きです。
軽くトーストしたバゲットに、バターといっしょに薄く塗って食べてます。




[ 2010/05/10 16:05 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
ブルーベリーのお花は可愛いですね。
実家の庭にもありますが、少ないですが実をつけるそうです。
フレシュなブルーベリーも美味しいですが、やっぱりジャムが好きだったりします。

甘夏のマーマレード~!おいしそう!
マーマレードの生姜を入れてお湯で割って飲むと身体にとても良いそうです。血行が良くなるとか。

今、病み上がりで食欲がイマイチなので、ジャムを付けたパンでも食べてみようかしら?
まだ時々咳き込むので、お腹イッパイには食べられないのが残念です。
[ 2010/05/11 21:28 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

果樹を育てる人は、多分ほとんど果実収穫を楽しみに植えるんだと思います。
花だけって惜しいんですけれど(^_^;)、スズメも他の野鳥も実がなっているとすぐ見つけて突きにくるのがねぇ・・・。今年様子をみて、大丈夫そうなら来年受粉の準備をしようかなって考えてます。
やっぱりブルーベリーとくればジャムですよね!

甘夏マーマレード、手作りの見た目はブサイクなんですが味はいいです。
自分好みに味つけして作ってますから(笑)。
生姜でお湯割り、咽喉のためにもとてもよさそうですね。

ねこさんも気管支炎を発症されたとか。
発作の時、きついでしょう? たかが咳・・・なんてレベルじゃないですから。
こじらせると一ヶ月以上かかるかもしれません。
無理なさらずに早めに治してラクになってくださいねー。
先月半ばにひいた私の風邪もようやく終わりを迎えたみたいです。
ここ数年、風邪ひくとホントに長引くようになってしまって。 体力の衰えをひしひし感じております。
薬のんで寝てたら三日で治った、なんて若い人の話はまるで魔法のよう…(^_^;)
[ 2010/05/11 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

