遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーブを食卓に


家で育てるハーブ、今年は食用の種類を増やしてみました。
量はいらないので、一株ずつオレガノ・ディル・イタリアンパセリ・スイートバジルなどブリキのコンテナに植え込んでハーブ専用鉢に。
そのわりにハーブを使ったお料理のレパートリーがあまり増えないんですけれど(^_^;)。



blog100517-1



週末の夜に夫がパスタを作ると言うので、みじん切りの青物にイタリアンパセリを使って、私はディルをマヨネーズに混ぜ込んで茹でたじゃがいもを和えました。

カモミールは可愛い花の咲くジャーマン種と、リンゴの香りがすばらしいローマン種の両方を育てています。



blog100517-2



夏の冷たい飲み水に浮かべて少しレモンの香りをうつそうと思っているレモンバーム。
うっとりするくらいいい匂いのオーデコロンミント。
やや癖があって育てるのは難しそうな山椒も今年は仲間入りです。

あと、チャイブ、ラベンダー、タイム、ローズマリー、青シソなど。
徐々に成長しています。



blog100517-3


欲しい時にプチンを折り取った葉っぱをパン!と掌で叩いて香りを立たせると、もうクラクラきそうなほど。
木の芽味噌を使った和え物、春さきから何度も作っています。



[ 2010/05/17 17:30 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
こんばんは。

下世話な言い方で申し訳ないですが、
確か、山椒は買うと高い!と
聞いたことがあります。

鼻が利く割に、においのきつい香辛料が好きな私、
勿論、山椒も大好きです。

香辛料ではないですが、
唯一ダメなのは、納豆です・・・私。(^ ^;A
[ 2010/05/18 00:15 ] [ 編集 ]
きたこさん、おはようございます。

たしかに大山椒は高かったと思うのですが、
うちの子は普通サイズで芽吹いたばかりのポット苗を
一つだけ買ってきて植えたので、398円也(笑)。

やっぱりスーパーで袋入りのを買ってくるのとでは香りの強さが段違いです。
山椒っていい匂いですよね、ホントに。
シャネルたらディオールたら洋物の香水より、ずっと好きな香りかも~。

納豆がダメって人、関西では多いでしょう。
私は好きでも嫌いでもないですが、体にいいと聞くので週に二、三回くらいは食べてます。
ただ、糸引きをうまく操れないので人前で食べる自信はありません。
以前、坂本龍一氏が小鉢から器用に納豆を食べている姿をテレビで見ましたが、あんなに美しく糸を制御して食べるのはとても無理だと思いました。
関東の人って納豆食べる回数が多いんでしょうね。毎朝とか。

[ 2010/05/18 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。