遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうだ 船、乗ろう


blog100608-1



神戸の海側は、遠くまでひらけていて清々しい。
結婚以来ずっと内陸で暮らしている身には海の匂いも新鮮で、近距離移動でもすっかり旅気分に浸れます。

洗練された都会の雰囲気を漂わせるベイエリアですが、あの震災の記憶を風化させないため、被害を受けた波止場の一部がそのまま保存されている震災メモリアルコーナーもあります。
そういえば、異人館でも屋根からちぎれて落下した煙突の一部など、そのままの状態で保存されていました。
復旧して元のおしゃれな街になった今の様子が美しければそうであるほど、当時のすさまじさが浮き彫りになって迫ってくるような気がしました。



blog100608-2



大きな船が停泊中。
せっかく神戸の波止場へ来たんですもの、船に乗りましょう。



blog100608-3



メリケンパークから海に突き出た中突堤に立つのは、波と船をイメージした斬新な形の白いホテル。
このホテルの東側がクルージング船ルミナス神戸2の旅客ターミナルになっています。





blog100608-4



レストラン船としては国内最大級だそうで、近くに行くと私のカメラでは半分くらいしか船体が収まりません。


blog100608-5



逆光補正なしなのでうまく写ってませんが、エントランスロビーはこんな感じ。
レストラン3つにパーティーホールやバーがあり、乗ってみるとシティホテルにいるみたい。
私たちは2時間のランチクルーズでした。



blog100608-6



大阪湾を巡るクルーズでは、神戸空港沖を通って淡路島の方へ進みます。
食事が始まってちょうど1時間くらい経ったころ、明石海峡大橋に一番近い場所に来てました。
ライトアップされるナイトクルージングもきっときれいでしょうね。


[ 2010/06/08 12:37 ] | TB(0) | CM(5)
そよこさん 遅ればせながらおかえりなさい~。

神戸のご旅行、お天気に恵まれてよかったですね。
初夏らしい空気がお写真からも伝わってきます。
海の色も真夏のとは違って、爽やかな澄んだ青が美しく目に優しいですね。
こんな海を眺めながらのお食事、うらやましいです~。

こちらもようやく暖かくなり、お天気の良い日が続いています。
いつの間にかライラックが満開になりました。
[ 2010/06/08 13:02 ] [ 編集 ]
綺麗なお船ですねー。
神戸と言えば海軍操練所・・・って頭が完璧幕末色に染まってしまっていますが、ランチクルーズなんていいですねー。
どんなお料理が出たのでしょう?

東京湾もランチとディナークルーズを東海汽船がやっておりますが、一度も乗ったことはありません。
すっごい寒い日にそのクルーズ船の音を録りにいっただけでした。めちゃ寒かったです。

私が乗ったお船は、海上自衛隊の掃海艇で、船の甲板までがビルの3、4階位の高さがありました。
私はどうもロマンチックな方向には行けないようです(^^;
[ 2010/06/08 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>ミツコさん、ただいまー(^。^)
神戸までJRで行って、あとは主に歩きでしたので雨にあわずにすんでラッキーでした。
おっしゃるとおり、真夏のぎらぎらした日光より、明るくてもまだ優しい光、
暑くてもからっと乾いていて日陰に入ると涼しい今の方が散策に向いてますよね。

北海道のライラック、きれいに咲いてますか?
育ててみたいのですが、こちらではめったに苗を見かけることがありません。
やはり冷涼な気候の中でこその花なんでしょうね。
こちらでは、夏越しきっと無理・・・(^_^;)

>ねこ江戸さん、こんばんは。
神戸操練所史跡の碑の前も通ってきました。
前回の放送見て、ちょうどタイムリーだったんだなぁとびっくりしましたよ。
やはりブームでしょうか。碑の前で写真を撮っている人がいました。

船内にはいろんなレストランがあって、本格的なフレンチのコースなどもありましたが、
私たちはステーキバイキングにしました。神戸だし、お肉ってことで。(笑)
でも船の中だとあまり食欲でなくて・・・(^_^;)

海上自衛隊の掃海艇なんて、すごいじゃないですか。
普通なかなか乗れないでしょう?ロマンチックよりそっちの方がすごいすごい!
[ 2010/06/08 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ、昼間のクルーズも素敵じゃないですか。

その昔、今のように不景気じゃない頃、
なぜか会社の食事会で
クルージング・ディナーっていうのが
ありましたよ。

私、乗り物は苦手なんですが、
このとき、ちゃんと食事できたように記憶してます。

青に白、うーん、マリン、海、ですね。
[ 2010/06/10 01:05 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんにちは。

夫の会社もナイトクルージングだったかサンセットクルージングだったか、以前はあったようです。
今はもう、社員旅行どころか飲み会すら最小限しかありませんけれどね。

私も乗り物酔いするので、なるべく動いているものの中では胃に入れたくないんですが、
大きい船だと揺れがほとんどありませんから食べても気持ち悪くはなりませんでした。
ただ、やっぱりステーキってのは胃弱の中年にはちょっとハードですね・・・(^_^;)

お天気のいい日の空・海の白い船は見た目にも爽やか。
それだけは今回ほんとに幸運でした。
[ 2010/06/10 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

