遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨入り間近


blog100612



平均的な田植えの時期としては遅い方かと思いますが、我が家の前の田んぼも今週田起こしがありました。
水が入った日の夜から早速カエルの大合唱(^_^;)
今年もいよいよ雨の季節がやってきますね。


昼間は真夏なみに暑かった枚方ですが、夕方になってやっと涼しい風が吹いてきました。
これから夫が冷麺を湯がくので、私はきゅうりを細切りにして半熟卵とキムチを添えて、夕食は辛みを効かせた盛岡冷麺になりそうです。



[ 2010/06/12 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
入梅しちゃいましたね。
今頃田植えですか?かなり遅いですよね。品種がちがうのでしょうか。
5月の連休に新幹線に乗っていたら、車窓から田植えの風景が見えましたよ。

やさしい旦那さまですねぇ。
冷麺は最初食べた時、変な食感だな~と思いましたが、今は大好きです。
私もちょっとピリ辛のが好きです。
お昼に冷麺食べたいけど、外は雨ですー、出かけるの面倒だなぁ。
[ 2010/06/14 12:42 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
こちら、今日は時々晴れ間もあって、傘は使っていません。
ここ何年か、宣言後にしばらく空梅雨状態が続いていますが、今年はどうなのかなー。

私も帰省したGW中に、滋賀の田んぼに水が張られて田植え準備が終わっている風景を見ました。
一ヶ月以上遅い田植えになる我が家の前の田んぼ・・・毎年不思議に思っています。

夫はかなりかために茹でた麺類が好きで、私は普通かやや柔らかめに茹でます。
んじゃー、自分でやるしかしょーがないよねってことで(笑)。

傘さして外を歩くのは億劫ですよね。
私もなるべく出歩かなくてすむように冷蔵庫の中のもので・・・と思うのですが、工夫する能力が足りないので結局は出かける羽目に……(;_;)
[ 2010/06/14 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

