遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旬の出合いもの


鰊(にしん)と茄子の煮物、ぶり大根、鯛かぶら……子どもの頃はこういう旬の取り合わせが好きではありませんでした。

夕方、外から帰ってきて、
「晩ごはん何?」
「にしんとお茄子の煮付け」
なんて聞くとがっかり
カレーやハンバーグの方がよほど嬉しかったものです。

この二十年で、私も夫も味覚はかなり変化しました。


blog080521

筍の木の芽あえ。
新聞か雑誌で見た覚えがあるのですが、「筍と木の芽を最初に合わせた人にノーベル賞あげてもいい」ですって(笑)
それはさすがに大げさだけど、ホントに美味しい組み合わせですよね。




[ 2008/05/21 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
大好きな木の芽あえ
こんにちは。

木の芽あえ、大好きです。
作るのも食べるのも。

結構細かい仕事で(笑)
(木の芽の葉っぱをつむのが)
いらっときますが、
なんのその。
味がなかなか決まらないのは、
私の腕のせいですが
それでも自分で作った木の芽あえは
おいしいです。
[ 2008/05/23 12:57 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんばんは
確かに木の芽摘みは面倒ですね。
うちは二人分で7~8枚ってとこかなぁ。
その日の体調によって、お味噌に加える
みりんやお砂糖の分量を変えているんですが、
時々味見し過ぎて(?)とんでもなく甘い木の芽味噌を
作ってしまう失敗があります(^_^;)。
筍も美味しいですが、くせのないウドも好きです。
[ 2008/05/23 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

