遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーブの苑で


blog100623-1


こんもりとハンギングバスケットを覆っていくナスタチウム。
花は色鮮やかだし、葉っぱもサラダにするとおいしいですよね。



blog100623-2



神戸の山手側にある布引ハーブ園。
この前の旅行では、実は朝一番にここへ行ってきました。
神戸の街や港を見下ろす高台からの眺めはすばらしく、ハーブの葉をそよがせる風も爽やかです。



blog100623-3



ハーブ園行きのロープウェーが新神戸から出ています。
途中、布引の滝もちらっと見えました。



blog100623-4


いろいろ見たハーブの中では、特にマロウの美しさが印象的でした。
とてもきれいなブルーのハーブティーになり、それがレモンを加えると鮮やかなピンクに変わるそうですね。
苗を買って自宅でも育ててみたいと思いました。



blog100623-5



ラベンダー園は二ヶ所ありましたが、私たちが行った頃はまだ三分咲きくらいでした。
最盛期は7月。もうすぐ500株以上が咲きそろい、紫色に変わった広場の斜面がロープウェーからも見えることでしょう。



[ 2010/06/23 22:39 ] | TB(0) | CM(2)
ナスタチウムの葉っぱって食べれるんですねぇ初めて知りました。こんど食べてみます。

マロウのお茶は時々飲んでいます。水食が綺麗でレモンを入れると劇的に変色するのは面白いです。
これは咳止めになるそうですよ。

今一番行きたい所は、港を見下ろせる公園です。東京にも無くはないですが、どうせらな地方で。
神戸も素敵ですね、行きたいな~。
[ 2010/06/24 12:29 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

ちょっと独特の辛みがあって、クレソンの風味に似ています>ナスタチウム
レタスやトマト、他のリーフ類と混ぜる方が食べやすいと思います。

マロウのお茶、咳止めに効用があるのですか。
昨年から咳が出やすくなっているので、試してみたいです。
色が変わるのも化学の実験めいていて楽しいでしょうしね(笑)。

♪ミナトが見下ろせる 小高い公園~♪
私も内陸育ちなので、港の風景にはずっと憧れてました。
島国日本ですから、港を見下ろす公園を毎日散歩してる、なんて人も
きっとたくさんいるんでしょうけれどね。


[ 2010/06/24 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

