遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏越祓


毎年変わらない六月三十日の行事。
はや一年の半分が過ぎてしまいましたねぇ。


blog100630-1


茅の輪をくぐりながら今年前半の罪や穢れを清め、後半もつつがなくとお祈りします。



blog100630-2


水無月を食べるのも例年どおり。

もともと暑さに弱い性質ですが、今年はことのほか蒸し暑さがこたえるので、夏本番をひかえて体調を整えておかねばと日ごろの自堕落な生活態度を反省しております…



[ 2010/06/30 11:37 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
昨日は「夏越の祓」だという事をすっかり忘れておりまして、水無月も食べませんでした。
仕方が無いので、7月も水無月を売っている和菓子屋さんを1軒知っているので、そこへ寄って帰ろうと思います。

昨日は暑かったので、デパートへ寄ったついでに、「京都嵐山  豆とろう」の黒蜜きなこソフトクリームを食べました。此処で水無月に気が付くべきでした・・・物忘れは加齢のせいかもです(^^;
[ 2010/07/01 12:41 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

多分、「夏越の祓と水無月がセットになってる六月三十日」が浸透しているというか、
それが普通という感覚は京都とその近辺だけだと思います。
他の地域では、水無月すら売られていないところも多いんじゃないでしょうか。
関西人(京都人)もたくさん移動している東京は、さすがに7月でも売ってるお店があるんですね。
私は、白と抹茶を食べました。黒蜜きなこソフトクリームもおいしそう~♪

物忘れ、私もその勢いに拍車がかかっています。
加齢は仕方ないですが、時々、脳ドック受けるべきかと心配になります^^;

[ 2010/07/01 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

