遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイアシェッケ


暑い~~!!
梅雨が明けたとたんになんという暑さでしょう。
午前中から34-35℃の間を行ったり来たりする温度計を見るにつけ、ため息しか出ません。

そんな中、妹がおいしいケーキを送ってくれました。



blog100718-1


W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)は滋賀のスイーツ店。
「全国区」になったのは、やはりテレビで芸能人に紹介されたり…というのがきっかけだったみたいです。
一番人気はこれ、ドイツ東部ドレスデン地方のベイクドチーズケーキで、「アイアシェッケ」という名がついています。
アイア(Eier)は「卵」の複数形。シェッケ(schecke)は「まだら(の動物)」で、焼きあがり表面の模様が名前の由来、だそうです。




blog100718-2


4層仕立ての凝ったつくり。
一番上はそぼろ状のクッキー。その下のレモンイエローの部分がバターとカスタードクリーム。三段目はレーズン入りのクリームチーズの層、一番下にクッキー生地。
とても濃厚なので少量で充分満足感があります。
すっきりしたブラックコーヒーがお伴だと本当においしいし、クリームチーズとの相性でワインを選んでもいけると思います。

日持ち三日というのも、うちのような小家内には嬉しい。
めちゃくちゃ暑い外から帰ってきて、エアコンを効かせた部屋で少しずついただくうちに自然と笑顔が…シアワセ~



[ 2010/07/18 17:40 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
うらやましいケーキ
毎日暑い日が続きますがまだ夏は始まったばかり・・・でもこのケーキはどんな状態でもいただけそうな気がしますね>^_^<写真を見ていると私の分も注文すればよかったと少し後悔しています…(>_<)
[ 2010/07/19 13:21 ] [ 編集 ]
えりちゃん、ごちそうさま。
とてもおいしくて、チビチビ楽しみながらいただきました。
今度は自分用にぜひ・・・ネ(^_^)v

毎日猛暑。これでまだ7月なんてウンザリやねぇ。
体に気をつけて、なんとか夏を乗り切って、元気に秋を迎えたいわ。
涼しくなったら、また京都でランチしようね!
[ 2010/07/19 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

