遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の花


たくさんの蕾が一斉に花開きそうな夕暮れ。

blog100727-1


                
                 翌日になると…… ↓


blog100727-2



やっぱり全部咲いてしまってました。
この翌日から梅雨末期の大雨が一週間続き、軒下に移動させたのですが、大きな花びらが絶えず風雨にたたかれて、結局二日ともたずに落花。もったいなかったです。


2008年春に実家の父が仕立ててくれたもので、二年たった今年は一回り大きな鉢に植え替えて土も更新したせいか、成育は良好で早くも三度目の開花となっています。
虫対策だけが難行。この葉っぱ、大きくて柔らかくていい匂いで、私が虫でもきっと食べにくると思うほどおいしそうなんです。(-_-)




blog100727-3


こちらは隣家の百日紅(さるすべり)。
水やりの時に、ちょっと撮らせてもらいました。



[ 2010/07/27 16:13 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

一斉に咲くと華やかですね~。
まるで何人もの女性がドレスの裾を翻してダンスしてるみたい。

百日紅の花の色と真っ青な空のコントラストに夏を感じます。
暑いんでしょうね~。
[ 2010/07/27 16:57 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

一つ一つの花がかなり大きいので、咲きそろうと壮観です。
順番に1つ2つずつくらい咲き継いでくれると長く楽しめていいんですが、
今年は一気に咲いて一日半で全部しぼんでしまい、あっけなかったです。
秋までにもう一度くらい咲くかなぁと期待しています。

きれいな青空も今の時期は見上げるとクラクラ~とめまいがしそうですね(笑)。
百日紅の木にも蝉がいっぱいとまっていて、朝から一斉に鳴き騒ぐ声がすごい~。
暑いところ、さらに2℃くらい気温が上がるように感じられます^^;。
[ 2010/07/28 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

