遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちのトマト


blog100801-1



blog100801-2


今年は夫が苗を買ってきて育てています。
(水やりはずーーーっと私ですけど-_-)



blog100801-3


真っ赤に熟れて、食べごろです。



[ 2010/08/01 18:33 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
みごとな収穫ですね。茄子とトマトと茗荷と紫蘇と葱・・・あとは素麺があれば毎日それでいいと思うのはワタシだけでしょうか?
そう、水をせっせとやる人がいるから育つのですよね。いつもきれいな写真、ごちそうさまです。
[ 2010/08/01 19:56 ] [ 編集 ]
そよこさん こんばんは。

すごーい!
なんてきれいで美味しそうなトマトでしょう!
獲れたてのトマト、どんなお料理をしたのでしょう。
今はいつでも売っているトマトですが、やっぱり夏に食べるのが一番美味しいですよね。
そよこさんちのみずみずしいトマトを見ていると、子供の頃、水の入った瓶で冷やして食べたことを思い出します(^.^)

[ 2010/08/01 20:57 ] [ 編集 ]
おいしそうなトマトですね。昨日皮をむいた状態のトマトをゼラチンでかためた「デザートとまと」を買ってみましたが、やはり生のトマトが一番ですね…昨日のおやつに老松の「夏柑糖」をいただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿
[ 2010/08/02 10:22 ] [ 編集 ]
>あきらさん
あきらさんは素麺派でしたか。
私はお蕎麦(ざる)なんですが、この暑さの中、茹でるのがしんどくて、しばらく食べていません。
夫、トマトの成長具合を見に行って肥料を与えるくらいのことはするんですが、なぜか水やりは私に任せっぱなしなんですよ~。

>ミツコさん
とれたてトマトは調理せずに、やっぱりそのままをガブリと(笑)。
何もかけなくても、オヒサマの恩恵をいっぱい受けた甘味がおいしかったです。
今、少し成長が止まっている感じですが、まだもう少し収穫できそうなので、今度はラタトゥイユやミートソースに・・・って考えています。
そう言えば、昔は野菜や果物を水で冷やしてましたよね。
夏休みにプールから帰ってくると、庭で大きなバケツにスイカが浮かんでいたことを思い出します。

>えりちゃん
そうねぇ、トマトはあまり手を加えずそのまま食べた方がおいしいかもね。充分熟れていればだけど。
夏柑糖、私も食べましたよ♪
先日教えてもらったわらび餅、先週からこっちに来てます。プレーンのが一番おいしかったわー(^_^)v
ナナも含めて、夏バテに気をつけて。
[ 2010/08/02 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

