遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初摘み


収穫のお話その2です。
トマト担当の夫に負けないよう、私もがんばりました。(←お水と肥料を与えただけですが^^;)


blog100807


はじめて、自分で育てたブルーベリーの果実が収穫できました。
記念撮影はちょっとおしゃれして、いい匂いのミントの葉を添えて。




初夏に花が咲いた頃、多分受粉してないから実はできないだろうと書いていたんですが(→)、六月にふと気づいた時にはポツポツ丸い物が葉かげに現れていてびっくりでした。


blog100806-1

実は少しずつ大きくなってピンクからブルー、そして紫色に変化。
この子は温暖地域向きの種類・ラビットアイ系の中のティフブルーです。



blog100806-2


嬉しくて早速摘んでしまったため、ちょっと甘味が薄いかな。もう少し熟すのを待った方がよかった。
初摘み分は20個ほどで、あと20~30個くらいは摘めそうです。
ブルーベリージャムにするにはまだまだ少ないですが、ちゃんと育てていけば来年は数も期待できるかも。




[ 2010/08/06 17:41 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

