遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒリヒリ冷たい


blog100822



少しでも涼しそうな画像を、と探しましたが、海にも山にも行かない暮らしではそんなものあるわけもなく…。
写真はさっき食べたばかりのおやつ。
先日アップしたジンジャーエールに入れた生姜シロップの残りを使ったジンジャーシャーベットです。
盛り付けてカメラをセットしているうちに溶けてユルユルな感じになってしまいました(^_^;)

ミルクを合わせてマイルド風味にしたつもりなんですが、「生姜の味が勝ち過ぎてヒリヒリする」と夫には不評。
生姜の辛みって私は好きなんだけどナ。



[ 2010/08/22 17:25 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
先日、やっと夜は秋の虫の声が聞こえてきたと思ったら、昨夜は熱帯夜で夜中でも蝉が鳴いていました。
今日は関東も酷暑、練馬区で36度だそうです。
暑い~。
ジンジャーシャーベット、つめたそう~で美味しいそうですね。

以前アイスクリーマーを使わずに、凍ったらかき混ぜる方式で、アイスクリームを作ったことがあります。食感は高知のアイスクリンに近かったです。
けど、その方がより冷たく感じました。
シャーベットは「氷菓」ですものね、冷たさも倍増されそうだし、この酷暑にはぴったりですね。

私も生姜味大好きですよー。男の人は苦手なのかな~?
[ 2010/08/23 16:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もういい加減、飽きてしまいましたよーこの暑さ(;_;)
「処暑」なんてなんのその、今年は全くそんな気配なしですね。
せめて朝と夜だけでも、もう少しなんとかならないかなぁ…・。
この先、9月も10月も暑くて秋の訪れは遅い、なんて長期予報にため息しか出ません。
東京は今年「練馬」が特に暑いみたいですね。熱気がちょうどそのあたりで固まるのでしょうか(笑)。

氷菓はちょうどいい凍らせ具合が難しいですね。
途中でかき混ぜるのを忘れて、あやうくかちんかちんになってしまうところでした。

生姜は後味がさっぱりするので、夕食後のデザートにもいい感じです。
私の手作りを無視して、冷凍庫からハーゲンダッツのミニをいそいそと取り出してくる夫に舌打ちしつつ、残りの生姜シャーベットを一人で全部たいらげましたッ!
[ 2010/08/23 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。