遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青い花


blog100824-2


夏の花は日差しと高温に疲れて、みんなヘロヘロ。葉っぱだけが元気です。
そんな中、なかなか成長しなかったアメリカンブルーが、カラジウムの大きな葉っぱの下から顔をのぞかせ始めました。
地味だけど好きな花なので、たくさん咲くといいな。



blog100824


こちらはトレニアの「カタリーナ・ブルーリバー」
半這い性で、長く伸びると名前のとおり「青い川」のようになります。





今日は、三回外出しました。 徒歩・車・自転車。
暑いけれど、用があれば外へ出ていかざるをえないですものね。
帰ると五倍に薄めたポカリ(←甘いから)をごくごく飲んでいます。



[ 2010/08/24 16:40 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(3)
立秋ですが盛夏?!
こんばんは。

暑いですが、いかがお過ごしですか。

色だけでも、涼しい青い花ですね。

エーデルワイスは、もっと白っぽいでしょうか。

うちはブーゲンビリアが
スイカ色の花をつけています。

でっかい歩行するクモも庭にはいますけど・・・。
(^ ^;A
[ 2010/08/25 01:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。

毎年お盆を過ぎると急に涼しくなるはずが、今年は残暑らしきものを経験しています。
内地に比べれば、断然過ごしやすいのだと思いますが(^_^;)

どちらの花も、鮮やかな美しい青ですね。
目に優しい、ひんやり休まる感じがします。

暑い中、三度もお出かけはしんどいでしょうね~。
ポカリは水分補給には一番よいらしいですね。
母も病院で勧められて飲んでます。
[ 2010/08/25 10:26 ] [ 編集 ]
>きたこさん
エーデルワイスは写真でしか見たことがないのですが、たしか白い花だったと思います。
ブーゲンビリアのようなはっきりした色合いの方が、夏には似つかわしいかもしれませんね。
青白緑が好きで、つい寒色系ばかり植えてしまう私の花壇は地味~な雰囲気で寂しいです(笑)。
クモ、うちもいっぱいいますよ。巣がいたるところに…。
朝はらっても夕方見るともう復旧していて、この暑いのによく働くなぁと感心してしまいます。


>ミツコさん
今年は盛夏ばかりか残暑になっても厳しいですねぇ。
今日京都へ行ってきたのですが、ちょっと熱中症っぽい体調になってしまい、帰宅後休んてました。
予報では9月も暑いんだとか。あぁぁ・・・早く涼しくなってほしいです~(>_<)

本当はお茶の方が好きなんですが、汗をかくと失われる塩分やナトリウムを手っ取り早く摂取できるので、ここ数日はポカリを飲んでいます。
病気がなくてもシンドイ季節ですから、お母様、どうぞお大事に。
私も老親が熱中症にならないよう、水分補給と、嫌いでもエアコン使うように言ってます。
[ 2010/08/25 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

