遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八月おわりの日曜日


土日とも、夫が二階の自室からパソコンを持ってきて階下のリビングに陣取っていました。
二人しかいない家族が、それぞれの部屋で一日中エアコンを使っていると不経済なので同じ部屋にいます。

数日後に東京出張で受ける講座の予習をする夫、特許に関する裁判の判例文を読んでいました。
私もちょっとだけ見せてもらいましたが、裁判用語(?)ってどうしてああも堅苦しいんでしょう。
「それは間違っています」と言えば誰でもわかるでしょうに、「それは失当に値する」って…(^_^;)
「失当」の「当」は「当然」の「当」です。当然であることを失う……つまり「間違っている」ってことなんだそうですわ。(・。・;)
わざわざこんな難しい言い方をしなくちゃいけないのかしら。 たいへんですねぇ。



blog100829



お昼の冷麺。
5年前に東北旅行で「盛岡冷麺」を知るまで、私たち二人とも冷麺(=冷やし中華)が嫌いでした。
でも、ぴりっと辛い盛岡冷麺は気にいって、ここ数年自宅で時々食べるようになりました。

今日の冷麺はぴょんぴょん舎のスペシャル。
先日、京都の高島屋地下食料品売り場の催事コーナーに出店していたのをテイクアウトしてきました。
本格的な韓国キムチが私にはちょっと多すぎて辛かったけど、スープはとても美味しかったです。




[ 2010/08/29 18:16 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんにちは。

裁判用語、難しいですねぇ・・・
短大のとき、法学の判例集ってありましたが、内容はさほど複雑でもないのに、すごく難しくかんじるんですよね。
だって、事件名は「たぬき・むじな事件」とか「バス停カメラ置き忘れ事件」とかなんですよ(笑)

ぴょんぴょん舎の冷麺、夫が盛岡に出張したとき初めて食べて美味しかったというので、家でもできるセットを出張の折に買ってきてくれます。
美味しいですよね(^.^)
セットはキムチは好みの量を入れられるので、辛いものがあまり得意でない私は少量にしていただいてます。
[ 2010/08/31 14:49 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

あはは、たぬきとむじなですか(^_^;)
簡単なことを難解な専門用語で言い変えないと、論述文として成り立たないからでしょうかねぇ・・・。
難しそうな判例も、普通の大阪弁なんかに「翻訳」してもらったら、すっと頭に入るかもしれないのに(笑)。

私もセットを買ってきたんですが、初めてだったので一応ついている材料は全部使ってみました。
次回からはもう少しキムチの量を減らしたりして加減してみます。
暑くて食欲減退している時に、辛い物をちょっと食べるとおいしいですね。
[ 2010/08/31 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

