遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリー収穫終了


blog100915-1



うちのブルーベリー、収穫がほぼ終わりました。
一番最初に摘んだ時から数えて、合計で120個くらい。
まだ50cm足らずの幼木なので、こんなものかなぁ。
耐熱容器に入れて、電子レンジであっと言う間にジャムができました。

ちょっと甘味が足りない気もするけれど、初めて自分で育てた果物のジャムなので嬉しくて、アイスにのせたりヨーグルトに混ぜ込んだり、もちろんトーストにも塗って食べています。




blog100915-2



ジャムにしなかった残りを使って、こんなお菓子も作りました。
白ワインのゼリーなんですが、ブルーベリーが上下両極端に分かれて固まってしまい、見た目すごくヘン。
ホイップクリームをのっけてごまかそうとしたら、ますます不自然なシロモノに。
おまけにお味も想像していたものとは程遠く、さらにスマートすぎる容器は底の方が食べにくいし……
なんか、かっこいいデザートをと狙いすぎて大失敗に終わりました~。(^_^;)



[ 2010/09/15 10:03 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんにちは。

自宅で収穫したブルーベリーでジャム、なんて素敵でしょう♪
ジャムをのせてるスプーンもかわいいですね。

白ワインのゼリー、とてもきれいでおしゃれ(*^_^*)
想像してらした味とは違ってたってありますよね(^_^;)
でも美味しそうですけどねぇ…。
[ 2010/09/16 14:07 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

ブルーベリー、まだ鳥の目に入るほど大きくなっていないせいか、荒らされることなく実を収穫できました。
いろいろ用途があるみたいですが、やっぱりジャムにして食べるのが一番向いているんじゃないかなと思います。

ワインゼリーの失敗、お砂糖をうんと減らしたのが悪かったのかなぁ・・・。
お菓子とは思えないような中途半端な味でした(^_^;)
太るのが気になりますが、お菓子を作る時はもう割り切って、お砂糖ちゃんと入れた方がいいですね。

このスプーンは、同じスマイル模様の柄がついたフォークと組になっています。
でも、これをいつ買ったのか、さっぱり思い出せません。ほんとに私が買ったのか??って・・・(^_^;)
ああ、もうこんなことばかり。すでにアルツ入ってきてるんじゃないかと心配です。
[ 2010/09/16 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。