遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緑の風船


blog100917-1


つるじゃなくて巻きひげをからませながら伸びていきます。
小さくて目立たないけれど可憐な白い花を咲かせた後、紙風船みたいにぷぅーと実が膨らんで…。
夏の夕方、風に揺れる緑の風船は涼しげに見えますが、今年はたいへんだったろうね。カンカン照りの我が家の西側で、なんとか生き抜きました。




blog100917-2


風船の中には、かわいいハート模様の種。
大事に取っておいて、また来年植えてみるつもりです。



[ 2010/09/17 13:09 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
風船蔓は良く見かけますが、種は初めて見ました。
ハートの模様が可愛いですね。
まるで誰かがデザインしたみたいで、これが自然なものだなんてなんだか不思議です。

今週に入ってから、ようやく秋らしくなってきました。
そちらも涼しいでしょうか?
これからは風邪をひかないように気をつけなくちゃね。
[ 2010/09/17 16:13 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。

人の手が入っていない自然の造作だけでこんな種ができるなんて、面白いですね。
来年無事に発芽するかどうかわかりませんが、一応せっせと種を取りこんでいます。

こちらも朝晩は(特に朝)涼しくなりました。
タオルケット一枚じゃ寒いくらいです。
昼との気温差が大きい今頃が一番風邪や寝冷えに注意しなくてないけない時期かもしれません。

もう秋なんか来ないんじゃないかってほど暑かった夏ですが、やっぱりちゃんと季節はめぐるものですねー。(^。^)
[ 2010/09/18 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

