遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「天上の花」


blog100930-1


秋らしい爽やかな晴天だった昨日、京都へ出かけました。
京阪電車の出町柳駅近くで自転車を借りて、鴨川の岸を北へ。
途中で寄り道したりご飯を食べに行ったりしたので、走行距離はせいぜい10kmってとこかな。
日差しは強いのに風の気持ちよさばかり感じられて、ほんとに秋がきたんだなぁって、しみじみ嬉しかったです。



blog100930-2


府立植物園に彼岸花が咲いていました。
今年は自宅近辺に全然咲いていなくて、見たのははじめてです。
土手や堤防際の彼岸花は赤い花がほとんどですが、白や黄色もあるみたいですね。
でも梵語の「曼珠沙華」の意味からすると、やっぱりこの花には赤色の方が似つかわしい気がします。


[ 2010/09/30 17:18 ] 京都・秋 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

東京は思いの外寒くて帰ってきてから風邪をひいてしまいました(-.-)

彼岸花、東京でもちらほら咲いていました。
こちらでは見ない花なので、見つけるたびに「あ、彼岸花!」「あっ、あそこにも!」と夫に報告してました(^_^;)
でも白は見ませんでした。
白い彼岸花があるというのは聞いたことがあったのですが、画像で見るのも初めてです。
ぜんぜん雰囲気が違いますね~。
でもやっぱり赤い方がしっくりきます。
白秋の詩を思い出しますね。

日光に初めて行って東照宮を見てきました。
日帰りだったので華厳の滝は次回ということに。
階段を昇り降りで膝がガクガク、帰りのバスのステップで転んでしまい、夫に呆れられました(ーー;)
[ 2010/10/05 21:22 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

白い彼岸花。
これって昔からあったものなんでしょうか。子どもの頃は見たことなかったですけどねぇ。
種子を交配して新種として作り出されたのかしら、と、やや違和感を持ちながら撮影してきました。

秋の東京、楽しかったでしょうか?(*^。^*)
日光は2007年に行きましたが、中禅寺湖も華厳の滝も・・・と欲張ったため、むちゃくちゃ強行軍で私も足ガクガクのボロボロでしたよ~。
色を抑えた京都のお寺の雰囲気に慣れているせいか、東照宮の極彩色とド派手な装飾に目がくらみました(笑)。
[ 2010/10/05 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。