遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家めぐり


両親亡き後空家になっている夫の実家の荒れ果てた庭(もはや庭というより薮…)、職人さんに入ってもらうことになりました。
長い時間とけっこうなお金がかかると思いますが、いろんな意味でもうプロに頼むしかないところまできていることはわかっていたので、とうとう覚悟を決めました。
幸いにも実家近くのよい方を紹介してもらったので、見積もりをとってもらった後、正式に依頼することになりそうです。
ここしばらくの懸案事項の一つだったので、少し気が楽になりました。



blog101104-1


久しぶりに母の握ってくれたおにぎり(新米♪)と卵焼きを食べました。
手先が不器用で、なかなかお箸遣いが上達しなかった私の幼年期の定番朝ごはんと言えば、母のおにぎりでした。
年をとって指の力も弱った母より妹の方が今では上手に握るかもしれませんが、やはり私にとって「うちのおにぎり」は母の手から生れ出るもの。
実家で食べられる何よりのご馳走です。



blog101104



先週実家を訪れていた東京の叔父が持ってきてくれたお土産がまだ残っていたので、オスソワケにあずかりました。
夫は宮崎(父・叔父兄弟の故郷)の焼酎、私はとらやの羊羹。
夫は持ち帰った夜に早速味見してました。
芋焼酎ってもっと癖がある飲みにくいものかと思っていましたが、それほどでもなく、相伴程度なら私もおいしくいただけます。

こんばんは。昨日はお疲れ様でした>^_^<とらやの羊羹、とてもおいしかったです!明日もまたいただくつもりです。焼酎、私にはとても癖があって飲めません(>_<)
[ 2010/11/04 22:42 ] [ 編集 ]
えりちゃん、一昨日はどーもありがとう。

「夜の梅」、さすがにおいしいねぇ。
大きくて食べ応えがあるので、ちょっとずつ楽しみながらいただきます(^_^)v
焼酎、ストレートだと私も飲めません。
でも薄めのお湯割りにすると、けっこういけるよ。

草引きのせいか、昨日今日と腰痛です。
腰をさすりながら、今夜は「イ・サン」を観ますよ~ヽ(^。^)ノ

また火曜日にね。
[ 2010/11/05 17:57 ] [ 編集 ]
空家
こんばんは。

親の家、空家問題、
うちの町内でも同じです。

荒れ果てた家が並んでいると
やはりちょっと不気味な上、
今年はスズメバチがあちこちを飛び回り、
私も、お隣(脳梗塞で入院中)の庭に
勝手に放水しました。

伸び放題の植木にスズメバチが
たかっていたので。

幸い、お隣は2人の息子さんが
入れ替わり立ち代り来られるんで、
スズメバチの話をしたら、
直ぐに植木を切ってくださいました。

駅から20分以上ある住宅地に
1棟4戸のアパートを建てる人も
困り者ですが・・・。
(入るんだろうか?狭い入り口が4つも並んでいるアパートなんて:しかも木造:プロパンガス)
[ 2010/11/09 00:24 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんばんは。

空家…ここ数年ずっと悩みの種です。
もし、夫が相続するものなら、多分もう売るなり何なり、なんらかの形で後始末をしていたと思います。
が、相続人は別にいるので、私たちにはどうにもできず、はびこる草だけを掃除しに行ってました。
管理できないものは持つべきではないと思うんですけれどねぇ。
私としては、夫のきょうだいたちにちゃんち話し合ってほしいと言ってきましたし、今もそう思っています。

うちはズズメバチではなく「たぬき」でした(^_^;)
自治会役員さんからの連絡(まぁ「苦情」ですわね)で、巣がないか調べに行ってきたんです。

私自身の実家のことなら、妹と相談してどんどん決めて整理できるんですけれどねー。

[ 2010/11/09 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。