遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉、始まりました


blog101108-1



比較的早めに紅葉する木が我が家の小さな庭で色づいています。
コキア(ほうき草)の鮮やかなピンク。




blog101108-2


夏のぼっさぼさ緑から今はこんなに赤くなった葉っぱ。
一枚目写真と同じコキアですが、夕方の西日が当たって上の写真よりは多少赤みが増して見えます。
霜が降りる頃には枯れてしまうのが、ほんとに残念。




blog101108-3


こちらはマルバノキの5月の様子。
このハート形の葉っぱが可愛くて好きなのです。
が、日焼けと虫に弱くて、たいてい夏の間にボロボロになってしまいます…(;_;)




blog101108-4


虫に食べられたり既に落葉が始ったりしながら紅葉も進行中。
真っ赤なハート、好きな文庫本のしおりにしたいなと思いましたが、落ちて風に吹き飛ばされたり虫に運ばれていく方が自然でいいでしょうね。



[ 2010/11/08 15:49 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
お庭の植物もいよいよ紅葉真盛りですね。
まだまだ青いと思っていたあ木々が、お江戸でも黄色や赤になってきましたよ。
銀杏はまだまだ青いですが、桜の葉は散り始めています。

深まりゆく秋を堪能したいですね。
[ 2010/11/10 11:23 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
咲いてからのいのちが短い花に比べると、葉っぱは色づき始めてから落ちるまで、けっこう長持ちなので、桜の時期のような焦り(?)がないのがいいですね。
桜の紅葉はもう最終段階、次、もう少し寒くなると楓。銀杏並木も楽しみです。

京都の紅葉名所は来週くらいからメチャ混みになりそうです~。
[ 2010/11/10 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

