遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京の秋


イルミネーションが煌く夜はクリスマスムード一色でしたが、11月末の昼間にはまだ秋もしっかり残っていました。
季節の境目の旅。両方楽しめたのでトクした気分♪


blog101208-1

築地の聖路加病院前で。




blog101208-2

青山二丁目・神宮外苑並木通りに降り積もる銀杏の落葉。




blog101208-3

表参道ヒルズ。ガラスの壁面に映りこむケヤキの紅葉。




blog101208-4

旅の三日間、ありがたいことにずっと晴天続きでした。
青空の下、きれいな秋の色をたくさん見つけました。




blog101208-5

表参道の歩道橋から。
90年代の冬の夜、このケヤキ並木通りを輝かせていたイルミネーションが11年間の中断の後復活したのが昨年。
木や枝を傷めない、環境負荷の少ない優しい光で再始動したと聞いています。
12月1日からの点灯で私はぎりぎり見られなかったのですが、ケヤキと光のデュエットはさぞ美しい冬の風物詩になっていることでしょうね。
……と思っていたら、イルミのせいで道路が大渋滞になるのだそうな(^_^;)。



[ 2010/12/08 16:43 ] | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
外苑の銀杏並木は結構散ってしまってますね。
また今年も見ずじまいでした(^^;
聖路加病院は見たことが無かったので、新鮮な感じがいたします。
地元にいますと、なかなか目が行かないものなんですね。
そよこさんのおかげで、東京を再認識出来て嬉しいですわ~。
[ 2010/12/09 15:27 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

外宛銀杏並木、私が見に行った日は概ね盛りは過ぎたかな?というところでした。
朝9時前に行ったのですが、すでに観光バスが……(^_^;)
通勤途中の人たちも信号待ちの間に次々携帯カメラで撮影してました。
これだけの銀杏並木ですもの、やはり秋には大人気スポットなんでしょうねぇ。

聖路加病院やタワーのあたりは、もんじゃ焼きを食べようと月島へ向かっている途中に寄ってみました。
原宿、表参道などとは段違いにヒトが少なく、きびきび動けない私には歩きやすくて快適でした(笑)。
[ 2010/12/09 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私は26日から29日まででしたので、28日はそよこさんたちも東京にいらしたのですね。
すれ違ったりはしていないでしょうけど、同じ東京の空の下にいたのだと思うと、なんだか嬉しいような不思議な気持ちです。

朝の風景、イルミネーション、紅葉といろいろな東京の風景・・・こうして写真で見ると、自分の目で見た東京の風景とは別の顔を見せていただいた気がします。
[ 2010/12/10 00:53 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

28、29日は東京のどこかでニアミス…?ってこともあったかもしれないんですね。
ちょうど高気圧の周期にすっぽり入って、晩秋ながらあまり寒さも感じないお日和でしたよね。

ミツコさんはどこを歩いていらしたのかな(笑)。
このままもう少し東京お散歩ブログを続けるつもりなので、面白かった場所などまたお話していってくださいねー(^^)
[ 2010/12/10 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

