遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄道博物館で


旅行の記事、もう少し続けます。

一日目、到着したばかりの東京駅近辺を少し歩いた後、すぐにまた新幹線に乗って大宮へ。そこでニューシャトル(埼玉新都市交通)に乗り換えて「鉄道博物館」へ行きました。


blog101210-1

一階ヒストリーゾーン。歴代の車両が展示されています。
SONYのカメラについている「パノラマ写真」機能を使いました。
写真をクリックすると見やすくなります。




blog101210-2


車輪とかエンジンや電気系統のしくみとか……夫には面白いらしいのですが、さっぱりわからない私には興味がわかず(^_^;)、ウロウロついてまわっているだけで……。ま、これもおつきあい。私だって自分が行きたいところへつきあってもらってるのだし。

昔の食堂車メニューが食べられるレストランがあって、「食堂車のカレーライス」に人気が集まっていました。
駅弁とお茶はおぼえていますが、食堂車で何か食べた思い出が私にはないなぁ。
小さい頃、すぐ乗り物に酔って吐いたりしたので連れて行ってもらえなかったのかもしれません。



blog101210-3


こういう車両は私が大学生の頃でも一部まだ走っていて、時間に余裕がある日に乗って帰ったりしました。
そうそう、この限りなく90度に近い背もたれ(笑)。布地は張ってありましたがクッションがほとんどなくて、背筋ピーンでした。
網棚もなつかしい。荷物の重みで網がぽよーんと下がるんですよね。
子どものおもちゃとか風呂敷包みとか、冬のみかんなんかが網棚の上にのっていた風景を思い出します。



[ 2010/12/10 20:21 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

