遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スカイツリー巡り


blog101216-1


水上バスの隅田川ラインコースで浅草に着いたら、この風景。
すっかり新名所となっているらしい東京スカイツリーがビルの間に聳え立っていました。

旅行も最終日の午後で、連日の歩き疲れがたまってもう限界。
これ以上歩けませーんということで、隅田川公園にあった駐輪所で自転車を借りて浅草や押上を回ることに。




blog101216-2


東武線に近い源森橋から東武橋、京成橋、十間橋……といろいろな角度からツリーを見物。
写真左は京成橋からの眺めです。
特にツリーに興味があったわけではないのですが、映画「三丁目の夕日」のラスト近くで建設工事中の東京タワーが再現されてたのを思い出して、完成したツリーはこの先いつでも見られるけれど、作っている途中の刻々と変わっていく様子は今しか見られないんだなぁと思うと、やっぱり見ておきたくなったのです。
昭和の香りのする路地から見たツリーがなぜか印象に残っています。




blog101216-3


十間橋からの眺めは、よく雑誌にも紹介されている有名な「逆さツリー」ですね。
聞いていた通り、逆さのシルエットが北十間川の水面にくっきり映っていました。




blog101216-4


左が吾妻橋から、右が一つ南の駒形橋からの眺め。
二つの橋はほんの少ししか離れていないのに、角度によってスカイツリーとビルとの位置関係が違って見えるのが面白いですね。




blog101216-5


オマケの写真は、都庁北展望室からも見えるスカイツリー。

旅行から戻った翌日の12月1日に「スカイツリーの高さが500mを超えた」と報道されていました。
ちょうどキリのいい数字で覚えやすい。今から何十年か後に、「500mの頃に見に行ったななぁ」と思い出話できるかもしれません(^^)。



[ 2010/12/16 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

