遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

師走の京都で


blog101222-1


顔見世興行は大詰め。次の日曜が千秋楽です。
私は今年チケットを取りませんでしたが、まねきが上がった南座の前を通るだけでも華やかな空気が漏れてきそうです。今年は直前の代役騒ぎもあって注目度、高かったし(笑)。
かの人のまねきは、確認しましたがやはり下ろされていました。



blog101222-2


美しい盛り付けの刺身鉢。

お正月用の白味噌を買いに行った帰り、夫の誕生日のお祝いに和食のお店へ。
南座からほんの少し東へ入ったところにビルがあって、昔は内部が南座とつながっていた「花吉兆」。今はリニューアルして「HANA吉兆」となっています。
寒ブリは脂が乗っているので、お醤油ではなくわさびおろしで食べるとさっぱりしますよ、と仲居さんに教えてもらいました。



blog101222-3


昔は和食の最後といえば「水もの」=果物でしたが、今では吉兆さんのようなお店でも「デザート」にしないと若い人にうけないんでしょうね。
これ、ソフトクリームのコーン抜き。
長い間、ソフトクリームを食べていない私には久しぶりでとても美味しかったです。
今まで食べたことがないほど濃厚なお味。乳脂肪率は多分卒倒するくらい高かったんじゃないかな。
この日も一万歩は既に歩いていたので、カロリーのことは気にせずいただこう…とパクパク食べてしまいましたが、あとで思い返すと三万歩くらい歩いとかなきゃいけなかったかもしれません(^_^;)



[ 2010/12/22 22:56 ] 京都・冬 | TB(0) | CM(2)
可愛らしいサンタツリーや南座の気配、ごちそうさまでした。ああ、顔見世行きたかったですね。と、しつこく何時も言ってますが、内心は諦めております。年末にTV放映ありますかしらん。

2月の松竹座もうっとりらしくて、心が惹かれておりますが、そういうわけにもまいりますまい。と、こんな具合で始終葛藤しております(苦笑)。

うわ、お刺身美味しそうです。ちょっとお酒が必要な感じですね。家族が無事に誕生日を迎えるのはうれしいことです。おめでとうございました。
[ 2010/12/24 00:10 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
顔見世のTV中継は毎年ありますよね。
観たい演目を放映してくれるといいのですが。

2月の松竹座は何事もなければ(父の具合次第なのですが)、行くつもりでいます。 いや、行けるといいなと思っています。

お刺身おいしゅうございました。
夫は佐々木さんちの「古都」をぐびぐび飲んでおりましたよー(^_^;)
52歳になりました、夫。
ご祝意ありがとうございます。
[ 2010/12/24 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

