遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました


blog101229-1

黒豆、まあまあ美味しくできました。



年の瀬、のんびり屋の我が家もさすがに忙しくなってきました。
今年のブログ更新は今日でおしまいにしようと思います。

日常生活の記録ばかりで変わり映えのしないブログですが、今年もお運びくださいましてありがとうございました。
自分自身の体調不良や介護が必要になった実家の家族のこともあり、今後は少し生活のテンポが変わるかもしれませんが、無理をしない範囲でこのブログも続けていけるといいなと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



blog101229-2


今年最後の画像は黒豆……ではなく(笑)こちらに。
誰にも顧みられない薮の中でひとつだけ咲いていて、しみじみきれいだなぁと思いました。
春、銀婚を迎えた当日の朝の乙女椿。



よいお年をお迎えください。



[ 2010/12/29 22:38 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

黒豆、ふっくらつやつやで美味しそうですね~(*^_^*)
なかなかむずかしいんですよねぇ。
私はついさきほど、ナマスを作り終えました。
けっこう手抜きなおせちなのに、要領の悪い私はバタバタとしてしまいます(-_-;)

いつもたくさんの美しいお写真や、面白そうな本のお話など、楽しませていただき、ありがとうございます。
今年は母が二度も入院したり手術したりで、のんびりまったりしていられない時期もありましたが、こちらに来るといつもほっとして、柔らかな気持ちにさせていただきました。

今年最後のお写真が、黒豆・・・でもモチロン嬉しかったですが(笑)、可憐な乙女椿に一年の心の垢も洗い流されるようです。
ありがとうございます。

そよこさんも、よいお年をお迎えくださいね。
[ 2010/12/31 00:55 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

黒豆は祖母が火鉢で長~い時間をかけて煮ていたのが私の郷愁の記憶ですが、自分自身はというと、時間節約のために圧力釜を使います。
途中で蓋をあけて様子を見られないので失敗か成功か二つに一つ、ギャンブルですわー(^_^;)
ナマスはお酢の加減が難しいですよね。夫があまり酢の物を食べないのをいいことに、ここ二年ほど作っていないのですが、おせち料理の中ではすこぶる健康的な一品、私もミツコさんを見習って年明けにでも作ろうかなぁ。

私の父も今年二度入院して、結果、要介護者になりました。
来年は実家へ手伝いに行く回数も増えると思います。
親が年を取れば必ず直面することなので、へんに力み過ぎず、家族と協力してできることを無理せずやっていくつもりでいます。
ミツコさんと私、来年は介護仲間ってことになってるかもしれませんね(笑)。

今年も最後まで温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
拙いブログですが、来年もまたお話させていただけることを楽しみにしています。

大阪ですら雪が舞う寒い大晦日になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
[ 2010/12/31 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

