遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷え対策


寒くてお布団の中でも無意識にすくめる首のあたりに力が入っているのか、朝起きると肩が凝っています。
今日は運転免許の更新手続きに行ってきました。
警察署がある場所まで電車に乗らなくてはなりません。特急で一駅、準急や普通だと間に二駅。
公共機関のほとんどが徒歩圏ですが、これだけはちょっと遠い。でも5年に1度の手続きですから、たいしたことはありません。

家の中でだけ履いていた裏フリース加工のパンツ、とうとう外出時にも登場です。
もちろん下には厚手のタイツ、足先にもう一枚厚手のソックスも履いてモコモコに膨らんでいます(^_^;)。
お風呂につかっている時でさえ、スースー冷えを感じるってどうなんだろう。
そろそろ真剣に冷え取り策を考えるべきかナー。
昔は暑がりだったんですが、いつの間にか体質変わってました。



blog110113

ヒトは寒くてふるえていますが、我が家の植物たちは元気です。
ハボタン、こうして見ると花のようです。



[ 2011/01/13 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
そよこさん こんにちは。
新年早々風邪でダウンしてました(・.・;)

ここ数日はほんとうに寒いですね。
お布団から出る決心をするのに時間がかかります(笑)

冷えは万病のもとと言いますから、やはり対策を取らねばならない年齢になってますよね。
とはいうものの、これ!という特効薬があるわけでなし、様々な方法があって、自分にあうものを見つけるのもなかなか難しいなぁと思います。

ハボタン、ほんとうにお花のようですね~。
あまり大きくなると、なんだかキャベツの仲間ように見えたりしますが、このくらいの大きさだと可愛らしいですね(^.^)
[ 2011/01/14 11:40 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

あらあら、お風邪ですか。
私も、あれ?ちょっとヘンかも…と感じる症状が暮から何度もありましたが、かろうじて踏みとどまっています。年々治癒力が落ちているので、一度ひくとたいへんなんですよねぇ。
ミツコさんもどうぞお大事に。完全ご快癒お祈りしてますからネ(^^)。

冷え取りグッズの人気サイトは、商品販売直後に売り切れてしまうほどアクセス数があるのだとか。
やはり冷えで困っている人って想像以上に多いんでしょうか。
夏も冬も体調崩すようになって、もうずっと春秋だけでいいのに・・・なんて軟弱体質になり果てています(笑)。

ハボタン、市販品を見ても、大きさ・葉の形・色といい、新種が増えているような気がします。
私もあまり大きいものより小ぶりで可愛い方が好きです。
[ 2011/01/14 18:30 ] [ 編集 ]
葉牡丹、とってもかわいいですね。

寒いと、なぜかおやつがすすんでしまいます。食べて気分を変えようとするのでしょうか。もう何を気をつけても台無しです。

ヨガに行くようになってから、少しだけ冷えが楽な気がしています。足の指の間に手の指を入れて足先をほぐしたり(固まってると最初少し痛いです)、足指の爪の左右を押すとよいかもです。簡単なので、よかったらお試し下さいませ。
[ 2011/01/14 20:00 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。

見た目が可愛い種類が出てきているせいか、ここ数年葉牡丹の売れ行きはかなりいいそうです。
防寒不要なのも手がかからなくて便利ですよね。

温かいものを飲む時って気持ちもほっこりして、ついお茶受けが欲しくなります。
越冬するために脂肪を溜めこむのが動物の常と考えると、冬に太るのも仕方ないかもしれません。ただ、溜めこんだお肉が春になっても落ちないのがねぇ・・・困ったことです(^_^;)。

ヨガ、体にとてもいいそうですね。
手足の血流が年々悪くなっていく気がするので、早速今夜、お風呂の中ででもやってみます。
[ 2011/01/15 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

