遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三度目の楽しみ


blog110206


寒い時にはゴミ収集場で顔を合わせても挨拶だけだったご近所さん。
ここ数日の陽気のせいか、長い長い噂話。
求めずして耳に入ってくるものは仕方ないですが、これを絶対に他の人に話してはいけないんですよね。
ご近所という狭いエリアの「ここだけのハナシ」はめぐりめぐって、いつか噂の主のもとへたどりつくものですから。
かたく口を閉じて用心。



四月から始まるNHKBS時代劇「新選組血風録」、配役がわかってきましたね。→ 

12回の連続ドラマになるそうですが、原作は15話の短編集。
どの話が落ちるんだろう。鴻池善右衛門が配役されているということは「虎徹」は当確でしょう。「芹沢鴨の暗殺」もね。「前髪の惣三郎」はNHKでやれるかなぁ……(^_^;)、なーんて勝手に予想して楽しんでます。

ところで「お美代」って誰??

最近記憶力があやしいので、ざっと原作見直してみたんですが、どの話にもそんな女性出てきてなかった。
ネットの情報によると、土方に思いを寄せる料亭の女性だとか…。
個人的希望から言わせてもらえば、それ、いらん!
せっかくあんな素晴らしい原作があるんだから、できるだけ原作どおりにドラマ化してほしいです。
こんなこと言うと、そんなら本だけ読んどけよって反論されちゃうかもしれないけど。
架空の人物登場させて不自然にからませてハナシふくらませたりするより、そのままがいいんだけどなぁ…。

とかなんとか余計な心配しつつ、新選組もの七年ぶりの連続ドラマ・三度目の「新選組血風録」、楽しみです。


[ 2011/02/06 18:37 ] 映像 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
「言わ猿」かわいいですね。
口は災いの素、マスクをかけていると良いかも~。
(風邪気味なのと言って噂話から逃げる)


配役を拝見してきました。
近藤正臣さんが鴻池っていうのは、なんだか似合ってますわ~。
演出の清水さんは確か新選組!の時もやってらっしゃったような気がいたします。

NHKは、この春から時代劇は大河以外は地上波から撤退だそうですね。
何故なんだろうと首をひねっておりますが、お金がかかるんだから地上波の方が良いんでは?と思うのですけど・・・それともBSの加入者を増やすのが目的なのでしょうか。
龍馬伝で盛り上がった幕末ブームを継続出来たら良いですね。
[ 2011/02/07 11:54 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
いったいどこから情報を仕入れてくるんだろうと不思議なくらい近所ネットワークを張り巡らしている人っていますねー。
ヒソヒソ話の輪にはなるべく近寄らないにこしたことないですね(笑)

どうしてもイントネーションなど微妙に違うことがあるので、地方人の役はその地方出身の役者さんがベストと思ってます。近藤正臣さんの関西人役なら安心♪
それにしても、知らない役者さんが多くなってきました。顔や名前が全然おぼえられません。

NHKの春以降の番組編成、ちょっと心配な部分もありますね。
私はBSファンなので、今までの3局が2局に減らされるということだけでも残念です。
[ 2011/02/07 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「言わ猿」、言いたそうな口をおさえてる表情がなんともかわいいですね~。

噂話、ハイ、めぐりめぐって本人にたどりつきます。
高校の時、よそのクラスでちょっとした失敗をいたしまして、それが何日か後、我がクラスの笑い話になっておりました(^_^;)
ま、こんなのは、ほんとに笑い話でカワイイもんですが、たいていは不快な思いをしますよね。
私も、噂話になったときには、透明人間になったように気配を消すことにしています。

新選組血風録、渡さんの近藤さんのとき以来ですよね?
若い俳優さんは知らない方が多いですが、近藤正臣さんの鴻池さんは似合いそうと私も思います。
安心して見ていられそう。
それから鴨さん・・・あ~甦る記憶、鴨祭り(笑)

時代劇、どんどん減ってゆきますね。
寂しいことです。
[ 2011/02/07 21:03 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

高校時代のお話、傷つくようなことではなかったにせよ、びっくりなさったと思います。
「これ、絶対に秘密にしてね。だれにも言わないでね」という話が不思議なほど容易に伝わっていく、しかもいつの間にか話にへんな尾ひれまでくっついてる・・・なんてことが多いですから、噂話ってやっぱり怖いですね。
聞か猿は無理な場合もあるでしょうけれど、せめて言わ猿でいなければと思っています。

鴨祭り~ヽ(^。^)ノ
なつかしいですねー。でも大河とちがって12回分の放送しかないのなら、きっと鴨梅さんのことも1回くらいですませてしまうのかな、とちょっと残念です。

時代劇ファンは年配者中心にけっこういると思うんですが、番組欄からは年々減っていきますね。
少なくてもいいから、質の高い時代劇を作り続けてほしいです。でないと、時代ものの台詞や立ち居ふるまいをちゃんとこなせる俳優さんも育たないんじゃないかなぁ・・・。
[ 2011/02/08 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。